穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

今日は大掃除とパン作り

毎日のように時間を見つけては、少しずつ進めている大掃除。

 

今日は自分で出来る範囲のエアコンの掃除(フィルターを洗ったり、埃を払ったり)と食器棚の水拭きをしました。

 

一度に色々すると疲れてしまうので、本当に少しずつ少しずつ。

 

なかなか進みませんが、掃除をしている満足感はあるので良しとします。

 

最近はすっかりパン作りに心を奪われ、暇を見つけてはちぎりパン焼いています。

 

チーズ、ウインナー、チョコチップ、こしあんなど中身を変えるだけで楽しめます。

 

発酵の仕方も、生地の扱い方も、作れば作るほど手慣れてきて時間がかからなくなってきました。

 

f:id:odayakani03:20171206193152j:plain

 

今まではパンに照りを出すために卵を使っていたのですが、少ししか使わないので勿体ないな…と思い、今日は牛乳で代用してみることに。

 

焼き上がりパリパリで美味しい。

 

f:id:odayakani03:20171206193217j:plain

 

冷凍保存しても、自然解凍してトースターで焼けば焼き立てのように食べられるので、朝食が楽しみになりました。

 

「パン作りが趣味です。」なんて言える日がきたら嬉しいな。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

ポチッとしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


ライフスタイルランキング