穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

やっぱり大掃除をしよう

「今年は大掃除しない!」と言いながらも、年の終わりが近づいて来ると何だかんだソワソワしてくる毎日です。

 

スマホやパソコンの時間を減らすことで少しゆとりのある生活になってきたこの頃は、家事の後に本を読むことも増えました。

 

今読んでいるのは『がんばらなくても、勝手に幸せがやってくる7つの魔法』です。

 

f:id:odayakani03:20171129150905j:plain

 

ブログのタイトルにもしている「穏やかに暮らす」ことを意識してから、自分の中で「頑張らない」「頑張り過ぎない」という言葉がキーワードのようになっていて、本のタイトルにこの言葉が使われていると妙に親近感を感じます。

 

この本の中にも書かれていますが、家の中にはたくさんの神様がいらして、無駄な物を捨てきれいに掃除をすることでより運がよくなるそうです。

 

改めて日頃からきちんと掃除をすることの大切さを感じましたが、細かな場所まで丁寧に掃除をする為にも、やっぱり今年も大掃除をしようと思いました。

 

まずは洗面所からです。

 

洗面台下収納やカウンターの引き出しに入っている物を全て出して水拭きし、いらない物は片付けました。

 

f:id:odayakani03:20171129151109j:plain

 

寒い時期でもお天気が良い日に行えば、無理しすぎずに掃除が出来そうです。

 

1時間以内で終らせるくらいのゆるい大掃除を続けていこうと思います。

 

次は、キッチンの掃除を。ここは手強そうです。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

ポチッとしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


ライフスタイルランキング