穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

子供にとって退屈なお出かけ

先日、娘の学校行事に関する保護者説明会があり、息子と一緒に話を聞いて来ました。

 

授業時間内に行われたので、娘はクラスの仲間と一緒に保護者席の前で話を聞いていましたが、息子は2年生なのでその時間は既に授業が終っていて、先に一人で家に帰すことも出来ないので私と一緒に話を聞くことになりました。

 

約1時間、息子にとっては退屈な話を聞きながら、静かに過ごさなければいけません。

 

f:id:odayakani03:20171109125131j:plain

 

娘は高学年なので、最近は多少退屈な場所でも本を読んだりして自分で時間をつぶす事が出来るようになりましたが、息子には正直まだ難しいんです。

 

なので、病院や習い事など私や娘の用事で息子を連れて行く時は、静かに暇つぶしが出来ることがないか考えるようにしています。

 

好きな雑誌や漫画を用意しておいたり(当日まで本人には内緒)、ペンとノートを持って出かけます。

 

今回の場所は学校なので漫画や雑誌はどうかな…と思い、ドラえもんの学習シリーズの中から選びました。

 

f:id:odayakani03:20171109125204j:plain

 

社会科おもしろ攻略『都道府県がわかる』です。

 

この先の授業で、都道府県を覚える時にも役に立つかなと思い選んでみました。

 

わが家にはこの他にも『ドラえもんの学習シリーズ』の本が何冊かありますが、漫画や

絵のページが多くとても分かりやすいので、息子がお気に入りなんです。

 

この本のお陰で、ゆっくり大事な話を聞くことができてホッとしました。1時間が限度ですが…笑

 

自分の用事で出掛ける時はいいけれど、人の用事で出掛けるのは大人でも退屈してしまう事がありますよね。

 

嫌がらずに一緒について来てくれる息子に感謝して、あと数年は楽しい暇つぶしの方法を見つけたいと思います。

 

本当はゲームを持って出かけるのが楽だけれど、それはもう少しお兄ちゃんになってからにしようかな。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村


ライフスタイルランキング