穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

断捨離して心も変わってきました

私はどちらかと言うと、計画は予定通りに進めたい、物事は完璧にこなしたいと思うタイプでした。面倒な人ですね。

 

『でした』と過去形なのは、最近は思い通りに物事が進まなくても、それをストレスに感じなくなってきたからです。

 

f:id:odayakani03:20170517151541j:plain

 

「今日出来なくなってしまった事は、明日でも明後日でも出来る時にすれば良い」、「自分が何でも抱えこまないで、他の人に頼ればいい」というように考え方が変りつつあります。

 

私の完璧主義が家族も自分も苦しめる…と分かっていても、ずっとどうしたらいいのか分からなくて悩んでいました。

 

でも、家の中の物を断捨離するうちに、物だけでは無く少しずつですが自分の心にある感情に対しても、要不要の判断が出来るようになってきた気がします。

 

「まあ、いっか。」と自分の事を許せるようになると、不思議と子供たちや主人の理解しがたい行動も許せるように。

 

相手の気持ちになって考えられる余裕ができたように感じます。

 

相手を変えようとしないで、自分が変わる。

 

まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりですが、少しずつ変わっていきたいなと思います。

 

毎日が楽しいと思えるのは、幸せなことですね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました 。

 


にほんブログ村


ライフスタイルランキング