穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

産直野菜、安くて日持ちするので助かります

この休日はお天気もあまり良くなかったので買い物以外は外に出ず、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

 

と言っても、元気盛りの子供は家の中でじっとしていると退屈なので、前々から息子にみんなでやろうと言われていた「人生ゲーム」を家族で楽しみました。

 

大人も夢中になって一緒に遊び、気が付くと1時間以上も経過。ゲームの後はおやつタイムです。このところ疲れていた主人も、少しはのんびりできたようで良かった。

 

f:id:odayakani03:20171017135432j:plain

 

わが家は週に1度、主人が休みの時に食料品の買い物に出かけます。

 

一週間分の献立を考えて買い物メモを作りそれを見ながら買うのですが、主人や子供と一緒だとどうしてもメモに書いていない物を買わされる事もよくあります。

 

買い物に付き合わされている主人や子供の気持ちを考えると、お菓子の一つや二つ買ってもいいかな…と思うので、週の予算を守れれば良しとしていますが。

 

ゆるく考えるようになってからの方が家計が上手くいっているので、何だか不思議です。

 

このところ忙しかったり面倒だったりで、全部の品物をスーパーで買っていたのですが、今回は時間もあったので久しぶりに直売所に寄ってみました。

 

やっぱり産直野菜は安い!その上、新鮮で日持ちするので助かります。

 

f:id:odayakani03:20171017135454j:plain

 

この他にも、いも類・きのこ類・卵も買いましたが、スーパーで同じように買うことと比べたら、かなり安く買えたと満足です。

 

私が住んでいる所は田舎なので、家から車で15分以内の範囲に何カ所も直売所があります。

 

手作りのデザートやパン・お弁当などが売っていたり、新鮮なお肉や魚が売っていたりと、それぞれお店によってこだわりの品も売っていたりするようです。

 

これからも楽しみながら買い物をして、少しでも節約も出来ればと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると励みになります。


にほんブログ村


ライフスタイルランキング