穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

子供の気持ちを尊重する

先日、息子のお友達が2人遊びに来てくれました。

 

小学校に入って知り合い学校への登下校も一緒にしていて、よく我が家にも遊びに来るA君と、幼稚園からずっと仲良しで時々遊びに来るB君です。

 

先日も楽しく遊んでいたようなのですが、お友達が帰った後、息子が「今日もすごく楽しかった。でも、A君が俺に意地悪を言うんだよね。」と。またか。

 

A君と息子が2人で遊んでいる時は特に問題ないのですが、息子が他のお友達と遊ぶ約束をするとA君も当たり前のように一緒に遊ぶのですが、そうなると色々…。

 

嫌な子じゃないんです。ただいつも一緒だからA君は息子に飽きているのか、他のお友達と3人になると息子を蔑ろにする?と言うか、息子に冷たい態度を時々取るんですよね。私も見ていて分かるので、息子も感じるのでしょう。

 

ご家庭の事情もあり息子がA君の家に遊びに行くことは殆どありませんが、A君はわが家によく来ます。

 

最近は慣れてきたのか、勝手に家の中に入って来たり、引き出しを開けたり、トイレに入ったり…と自由人です。

 

私は「ひと声かけてからにしてね。」など伝えたい事はハッキリ言っていますが、まあ子供なので危ない事でなければいいかなと、さほど気にしてません。

 

ただね…、おばちゃん意地悪は嫌いなのよ。

 

息子も自分が気付かないうちに、相手のお友達の嫌がる事をしているかもしれません。

 

お互い様なのですが、ついつい自分の息子かわいさで、大人の嫌な部分が出そうになってしまいます。

 

〇〇(息子)がいるからA君も一緒に遊べるのに、今度から誘うのやめようかしら。毒

 

ちょっと待って。冷静にならないと。

 

f:id:odayakani03:20171012135220j:plain

 

息子には、「どうして意地悪を言うの?悲しいよって言ってみたら。」と言いました。

 

「もう3人で遊ぶのやめる?」と聞くと、「ううん。また遊びたい!すごく楽しかったから。」との返事。

 

心の声…息子に言わなくて良かった。

 

ついつい親が自分の感情で子供の気持ちを聞かずに入り込むから、面倒な事になるような気がします。

 

子供の気持ちに寄り添って、子供がどうしたいのか聞いて、その手助けが出来るようになりたいな。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村


ライフスタイルランキング