穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

炊飯器でカレーピラフを作る

今日のお昼ごはんに、炊飯器でカレーピラフを作りました。

 

家族が休みの日は出来るだけ私も楽をしたい…と思っているので、掃除も控えめに、ご飯作りにも時間をかけすぎないように勝手にしています。

 

前に炊飯器でピラフを作ってからその便利さにハマってしまい、その後もオムライスやチャーハンを作ったりしています。

 

odayakani03.hatenablog.com

  

今回は、おそらく子ども達も初めて食べるカレーピラフに挑戦です。

 

カレー好きな子供たち、喜んでくれるかしら。もちろん主人も。

 

クックパッドで検索したこちらのレシピを参考に作ってみました。 

 

cookpad.com

 

材料は、お米、玉ねぎ、ソーセージ、人参、ピーマン、カレールーにバターです。

 

こんな感じにお米の上にのせて、ふつう炊きコースで炊きました。

 

f:id:odayakani03:20170930141330j:plain

 

炊きあがって炊飯器の蓋を開けた瞬間カレーのいい匂いがして早く食べた~いと思ってしまいましたが、レシピ通りカレールーをよく混ぜて、しばらく蒸らしてから頂きました。

 

1時間くらい吸水してから炊いたので、お米の芯も無く上手に炊けました。

 

f:id:odayakani03:20170930142230j:plain

 

「美味しい。また作って!」と言ってもらえたので、良かったです。

 

準備もそれほど手間がかからず失敗も少ないので、料理下手な私にはすごく助かります。

 

休日のご飯作りって苦痛でしかないと少し大変だなと思っていたけれど、楽しみながら簡単に作れて、家族にも喜んでもらえるなら、もう少し頑張ってみようと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると励みになります