穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

朝食作りを楽に、レンジでゆで卵が作れる道具を買ってみました

私と子供はパン好きなので、朝ご飯はほぼパン食です。

 

何かを食パンにのせたりロールパンにはさんだりして食べることが多いのですが、その中でもゆで卵にマヨネーズを混ぜたものが大好きで、よく食べます。

 

いつも 卵を1つだけ茹でて私と子供の3人で食べるのですが、1つだけ茹でるのが少し面倒だなと思っていました。

 

お鍋の数を減らしてからは小さい鍋を持たないようになり、卵1つを茹でるのにはちょっと大きすぎる物しか持っていません。

 

それに、朝の忙しい時間に卵を茹でている間ずっとキッチンにいないといけないのも、時間が勿体ないなと。

 

お鍋に水と卵を入れて沸騰したら火を消してそのまま置いておく、ということもしていましたが、もういいだろうと思って殻をむいて半分に割ると半熟だったり。がっかり。

 

そんなこともあって、電子レンジでゆで卵を作る道具が欲しいなとずっと思っていたんです。でも、無駄遣いかな…なんて。

 

結局…悩んだ末に、買ってしまいました。ゆで卵が2個作れるタイプ。お値段は約1000円。

 

f:id:odayakani03:20170919124436j:plain

 

これ、私にとっては本当に便利です。もっと早く買えば良かった。

 

お水を入れて、卵の大きさにもよりますが電子レンジ600Wで10~11分加熱すれば、固ゆでのゆで卵ができあがります。そして殻もむきやすい。

 

まだ試したことはありませんが、加熱時間を変えれば半熟にしたり自分好みのゆで卵も作れるそうです。

 

朝食の時だけでなく、ポテトサラダなどに卵を入れたい時や、付け合わせにゆで卵を少しだけ使いたい時にも便利です。

 

今日の朝食は、卵マヨネーズにとろけるチーズをのせて焼いた食パン。 

 

f:id:odayakani03:20170919125947j:plain

 

息子の大好きなメニューです。

 

朝の忙しい時間、ちょっとだけストレスから解放されました。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

odayakani03.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると励みになります。