穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

先に自分のやりたい事をする

夏休み明けの学校からのお便りに「長い夏休みが終り、お家の方はほっと一息といったところでしょうか。」と書かれていました。ホントに。ほっと一息です。

 

子ども達の相手をしながらスムーズに家事をこなし、自分の息抜きの時間を持つ…のが理想だけど、私は本当に上手くこなせません。

 

夏休みは楽しいけれど、知らない間にストレスもたまって爆発しそう。

 

イライラして家族に八つ当たりする前に、今日は自分を癒やす日にしました。

 

と言っても、特別なことは何もしません。

 

朝早起きをしていつもより簡単に家事をすませ、美容院へ。

 

買い物をして帰って来てからは、家でゆっくり本を読んだり、テレビを見たり…、夕飯の支度をするまで、のんびり過ごします。ひきこもり主婦なので、お家大好きです。

 

やらないといけない家事もたくさんあるけど、今日は必要以上に働かない日と決めました。

 

大好きなチョコチップクッキーを食べて、

 

f:id:odayakani03:20170905143749j:plain

 

口の中が甘くなってきたので、今度はポテトチップスを。

 

f:id:odayakani03:20170905143823j:plain

 

お菓子の独り占めなんて40才過ぎの体には少し悪そうだけど、心は満たされてる気がします。

 

改めて考えてみると…、

 

主人と娘は、おやつ休憩を先にしてから、仕事や勉強に取りかかるタイプ。

 

息子は、勉強を先にパパッと済ませておやつを食べ、ゆっくり好きな事をするタイプ。

 

私は、やらないといけない(と思いこんでる)事をしているうちに時間が無くなり、おやつが食べられないタイプ。

 

私って、損してる?ちょっと考え方を変える努力しよう。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ