穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

ぬいぐるみの洗濯

最近、娘の部屋に出入りする度に、気になっていたことがありました。

 

娘が小さい頃からずっと可愛がっていて、今でも部屋に飾られているぬいぐるみたち。

 

まだ娘が小さくて、よくぬいぐるみと遊んでいた頃は何度か洗ったこともあったけれど、ここ数年は机の棚に置かれたままになっていました。

 

よく見ると、かなり汚れています。

 

少しずつ手放してきたけれど、思い出のあるのぬいぐるみはまだ残しておきたいようなので、よく乾く今のうちに洗濯することにしました。

 

と言っても、水洗い可能なものしか洗えないので(洗濯表示を確認した方が良いです)、洗えない物や大きな物は拭くだけにして、一番汚れていたこの子を洗うことに。

 

f:id:odayakani03:20170830152953j:plain

 

ネットに入れて洗濯機の手洗いコースなどで洗ってもいいけれど、一つだけなのでお風呂に入った時に手洗いしました。

 

洗面器に、おしゃれ着洗い用の洗剤を入れて洗濯液を作り、押し洗いました。特に汚れている部分は古い歯ブラシでこすり洗いも。

 

キレイな水でよくすすぎ、軽めに脱水をしてから、2~3日外に干して乾かしました。

 

ある程度乾いたら、毛並みを揃えるためにブラッシングをすると良いそうです。が、今回はしてません。

 

お顔が真っ白になりました。

 

f:id:odayakani03:20170830153551j:plain

 

中まで完全に乾いているか心配だったので、しばらく家の中でも干していたら、いつの間にか扇風機の上が定位置に。

 

f:id:odayakani03:20170830153621j:plain

 

キレイになったけど仕上げに柔軟剤を入れるのを忘れたので、ふんわりしませんでした。ごめん、ぬいぐるみちゃん。

 

これからも、時々お風呂に入れてあげようと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいですm(_ _)m