穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

Gを発見、シンク下の収納を見直しました

何だかんだ毎年お目にかかるG(ゴキブリ)。

 

今年こそは会わないで済むように…と早々ブラックキャップを置きましたが、やっぱり出ました。

 

シンク下の開封した食品などを入れている場所にいました。

 

米びつが空になったので洗ってからお米を入れようと米びつを持ち上げて、ギャー。完全に油断してました。

 

直ぐに震える手でごきぶりホイホイを設置。でも何処へ逃げたのやら、捕まらず。

 

それから数日は、電気のコード、子供のスーパーボール、自分自身の影など…何か黒っぽい物が動くのを見る度に怯える始末。ほんとにイヤ。

 

すぐに生ゴミを捨てる、家の中に段ボールを置かない…など気を付ければいいのでしょうが、なかなか出来ずダメ主婦です。

 

きっとあちこち歩き回っているでしょうから、シンク下の掃除もしました。

 

引き出しから物を全て出して洗ったり拭いたりした後、引き出しの中も丁寧に拭きました。特に、Gを見つけた引き出しは念入りに。

 

それから開封済みの食品を入れている引き出しは、思い切って収納方法も変えました。

 

数年前、母に「開封した食品は密封出来る入れ物にしまいなさい。ゴキブリが出るんでしょう。」と言われていたのに、中途半端なままになっていたんです。

 

お気に入りのフレッシュロックを追加で買って、開封した物は全てその中にしまうことにしました。

 

f:id:odayakani03:20170805153825j:plain

 

片手で開け閉めが出来るので、料理中でも中の食品を取り出すのに便利です。

 

仮にまたGが出ても、これで食品に触れられることが無くなり、フレッシュロックは洗うだけいいので大丈夫かなと思うけど。どうかしら。

 

ついでに、もう引き出しの中に余計な物は入れず、使っていない物も処分しました。

 

Before

f:id:odayakani03:20170805154900j:plain

 

After

f:id:odayakani03:20170805154941j:plain

 

Gさん、もう会いたくないので絶対に来ないでください。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ