穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

夏休みを乗り切る計画…その後

子供の夏休みが始まって2週間。

 

毎日があっという間に過ぎていきます。

 

f:id:odayakani03:20170721141432j:plain

夏休みが始まってすぐの頃に、上手く乗り切る為に母はいつもより30分だけ早起きすると決めました。

 

 関連記事です。

odayakani03.hatenablog.com

 

その後、思っていた通りに進んでいるかというと、 私の早起き…出来てません。

 

夏休みが始まる前は、目覚まし時計が鳴らなくても朝5時半には必ず目が覚めていました。布団の中でグズグズして6時に布団から出る…という感じでした。

 

だけど、夏休みが始まった途端に目が覚めなくなった。 目覚まし時計が鳴って、6時に起こされる。

 

あれっ、どうした私。年だな。早くも疲れてる…。

 

なので、無理な計画は変更しました(^^;)

 

いつも通りに起きて、いつもより素早く家事をして、大変な時は手伝ってもらおう。

 

子供たちはというと…、ほぼ早寝早起きは出来ています。

 

『朝9時から宿題を始めること』に関しては、息子は朝ご飯前には宿題を終わらせ、娘は勝手に時間を変更して好きな時に始めます。同じ親が育てているのに、性格が全然違う。

 

こうしたら良いかもと思って初めに決めても、それが上手くいくとは限らないですね。

 

スムーズに行動が出来ることが、続けられる秘訣だなと思いました。

 

ただ学校へ行っている時の土日は毎週バタバタと大変なのに、今のところ夏休みはそれほど大変ではありません。

 

思いのほか、家事もはかどり余裕を持てている感じです。

 

久しぶりに、外へお茶にも行けました。

 

コメダ珈琲店へ。

 

f:id:odayakani03:20170803152833j:plain

テーブル散らかってる。すみません。

 

いつもはカフェオーレだけど、今回はアイスココアで。子供たちは大好きなクリームソーダを。

 

まだまだ夏休みは続きますが、イライラせずに乗り切りたいな。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると嬉しいですm(_ _)m