穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

材料は2つ。のどごし爽やかな和菓子を作りました

毎日暑くて…、冷たい物ばかりでは体に良くないと思いながらも、ついつい冷たい物に手が伸びてしまいます。

 

毎年夏になると、料理やお菓子作りが苦手な私でも必ず作る物があるんです。

 

それは、水ようかんです。

 

こしあんと粉寒天があれば私でも失敗せずに出来るので、今年も作りました。

 

f:id:odayakani03:20170803142905j:plain

 

数年前、母から「こんな感じに作るんだよ~。」とかなり適当に教わったのですが、調べてみると母と同じような作り方で教えてくださるレシピがクックパッドにもありました。

 

祝✨クック本掲載!粉末寒天で水ようかん by 「とっても♡めーこ」 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

我が家はかなり甘党なのでこしあん500gで作りましたが、分離しないようにかき混ぜることさえ注意すれば、簡単に出来るのでオススメです。

 

f:id:odayakani03:20170803143303j:plain

 

暑い夏、みずみずしい水ようかんで少しでも涼しく過ごしたいなと思います。

 

そんな我が家の今日の夕飯は、おでんです。

 

「夏だけど、おでんが食べたい。」と息子。おでん好きなんです。

 

「いいよ。部屋を涼しくして食べよう。」と言い買い物に行ったら…、やっぱり夏ですね、おでんの材料あまり揃いませんでした。残念。

 

ちょっと淋しいおでんになっちゃったけど、喜んでくれるかな。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ