穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

駄菓子屋さんでお買い物。

 我が家の子供たちはお菓子が大好き。

 

毎日のお楽しみとして、食事に影響のない範囲であれば比較的自由に食べさせています。

 

添加物も気にはなりますが…。

 

先日、子供の文房具などを買いにショッピングセンターに行ったのですが、「駄菓子屋さんでお菓子を買いたい。」と子供たちに言われ、久しぶりに寄ってみました。

 

お店の中には、お菓子がたくさん。私が子供の頃に食べていた物もまだ売っていて、懐かしいな~と思いながら店内をウロウロ。

 

「いくら買っていいの?」と子ども達に聞かれたので、「一人300円まで買っていいよ。」と答えました。

 

計算しながら、欲しい物をカゴに入れていく子供たち。

 

店内で買い物すること20分。

 

お会計をしてみると…娘が270円分(ちょっと足りなかったかな。)、息子が310円分(おしい。頑張って計算したね。)、カゴにお菓子を入れていました。

 

娘は消費税の分を考えて、あえて270円分にしたとのこと。すごい!さすが高学年。

 

そしてその270円分の中に、私と主人用のお菓子も買ってくれていました。

 

まだまだ駄菓子屋さんが好きな子供ですが、色々と考える力がついてきている事に感動です。

 

左が息子、右が娘の買ったものです。 

f:id:odayakani03:20170801150712j:plain

 

息子のは写真を撮る前にすでに食べてしまった物もあるようですが、ここ数日はいつも以上におやつの時間が楽しみになりそうです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

子育てを楽しもう♪