穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

夏休みの宿題のために、図書館へ行って来ました

普段、子ども達は学校の図書室で本を借りて読んでいるので、この頃はあまり子どもを連れて図書館へは行かなくなってしまいました。

 

ですが、夏休み期間は毎年必ず図書館のお世話になっています。

 

f:id:odayakani03:20170728151130j:plain

 

読書感想文や自由研究、工作作りなどの為に本を借りに行くからです。

 

そして毎年利用していて、いつも思う事があります。

 

今年もまた、出遅れた。

 

夏休みになると、我が家と同じような目的で図書館を利用されるご家族が増え、人気のある本はいつも貸し出し中です。

 

毎年経験していることなので、今月初めに我が家の子ども達に言いました。

 

「自由研究で何を調べるか、どんな作品を作るか…など、夏休みが始まる前に決めて、今年こそ早めに図書館に行こうね。」

 

「分かった~。」いいお返事。でもぜんぜん分かってないでしょ。

 

結局何も決まらず、というか何も決めずに、今年も夏休みを迎えたのでした。

 

でも、図書館へ行きほとんど借りられている本棚を見て焦っているのは、母だけ。

 

「いいよ~。ある中から選ぶから。大丈夫大丈夫。」子ども達は余裕です。

 

f:id:odayakani03:20170728151213j:plain

 

何を調べても、何を読んでも、自分で一生懸命に頑張ればそれでいいね。

 

それにしても、毎年どんどん増える夏休みの宿題。

 

私が子供の頃と違って、今の子ども達は大変そう。親も丸付けが大変。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

子育てを楽しもう♪