穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

子供の夏休み、母はいつもより30分早く起きて乗り切ります

夏休みになると、学校から『早寝早起きをしましょう』とのお便りを毎年もらいますが、いつも次の日が休みとなると子供も私もついついのんびりしてしまって…、なかなか早く寝れないのが悩みです。

 

f:id:odayakani03:20170722145044j:plain

 

あまり不規則な生活で体調を崩しても困るので、『夜は9時までに布団に入り、朝は7時に起きて9時から宿題を始めること』と約束事を作りました。

 

私はいつも朝6時ごろ起きて、家事は子供が学校へ行ってから取りかかっているのですが、夏休みはそうもいきません。

 

子供が朝9時から宿題を始めるのなら、それまでに掃除や洗濯を済ませておかないと子供がだらけてしまうんです。毎週土曜日、大変なんです。

 

私が周りでバタバタ動いていたのでは、集中できないですものね。そうなると、私がイライラしてしまう…。

 

我が家の子供たちは集中できないとすぐ遊び始めるので、そうなったら元も子もありません。

 

今年の夏休みは私がいつもより30分早めに起きて、子供が起きるまでの時間と朝食後の1時間で家事や昼食の準備を終わらせて、朝9時には勉強できる静かな状態に…となるように頑張ってみたいと思います。

 

子供が休みで家に居るのに、朝9時から静かな時間がもてるなんて私にとっても夢のようです。おいしいコーヒーが飲めそう。

 

親も子も、やるべき事はしっかりやっていつもよりたくさん遊んで、楽しい有意義な夏休みを過ごしたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

子育てを楽しもう♪