穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

娘の英語の勉強に。ラジオ基礎英語 

用事で出掛けたついでに、娘のためのNHKテキストを買って来ました。

 

NHKラジオ『基礎英語1』のテキストです。毎月14日発売です。

 

我が子の通う学校でもときどき英語の授業が行われているのですが、娘は全く英語が分からないので少しでも家で勉強した方が良いのでは、と今年の4月から始めたんです。

 

高学年になると、娘のお友達の中にも学習塾に通い始める子が増えてきました。

 

娘も通わせた方がいいのかなと親は思っているのですが、本人に全くその意思は無く、それなら家で出来ることをしようとなったのです。

 

ラジオ基礎英語1では中学1年生レベルの単語や文法を学べるそうなので、初めて英語の勉強を始める娘にはちょうどいいかなと選んだのでした。

 

ラジオの放送時間は月~金曜日の午前6:00~6:15で、再放送が月~金曜日の午後6:45~7:00と午後9:00~9:15です。

 

ただ、娘がラジオを聴いて勉強した事は一度もありません(^^;)

 

本当はラジオを毎日聴いて少しずつ勉強する方が良いに決まっているのですが、娘の性格から考えて・・・、毎日は絶対に無理。

 

でも、勉強してみようと思った気持ちを大事に考え、娘と相談して週2回は必ず勉強すると決めたんです。

 

なので、娘のために買っているテキストは、『基礎英語1 CD付き』1720円です。ちなみに、CDが付いていないテキストは486円です。ラジオ聞いて欲しい。

 

f:id:odayakani03:20170719135839j:plain

 

今回買ったものは8月号のテキスト。でも娘が今勉強しているのは、5月号のテキストです。

 

f:id:odayakani03:20170719135911j:plain

 

だいぶ遅れてしまいましたが、でもいいのいいの。

 

続けることに意味があるので、1年間分のテキストを2年かけて勉強するくらいでも良いと思っているんです。

 

今のところ嫌がらずに勉強しているので、これからもこの調子で続けてくれるといいなと思います。

 

でも本音を言えば、夏休み中はもう少し頑張ってくれるといいのですが…。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ