穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

【家庭菜園】枝豆の収穫をしました

4月の終わりに、主人と子ども達が庭の畑に植えた野菜の苗が大きく育ち、毎日のように野菜の収穫をしています。

 

トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ。

 

主人は自分で野菜作りが趣味と言っていますが、水やりと2週間に1度くらい肥料をあげること以外、ほとんど野菜たちに何もしてあげてないのに、本当によく成長してくれています。

 

私が時々見かねて、支柱に紐で結んだり病気になってしまった葉を取り除いたりしますが、植物の自分で育つ力に感動です。

 

そして先日、娘が種を蒔いて育てていた枝豆もどんどん大きくなり、ついに収穫できました。

 

f:id:odayakani03:20170714142053j:plain

 

「店で買う物と同じくらいに豆が膨らんだから収穫したよ。」と主人が言っていましたが、種まきから70~90日が収穫時期になるそうなので、ちょうど良いタイミングで収穫できたようです。1.2キロ採れました。

 

家族みんなが大好きな枝豆ですが、ちょっと1回では食べきれないので、固めに塩茹でして1回分ごとフリーザーバッグに入れて冷凍保存することに。

 

せっかくなので、美味しく茹でて食べようと思いクックパッドで調べてみると・・・、ありました!本当にいつも助けてもらってます。

 

【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

塩分量は4%なんですね。いつも塩が足りなくて微妙な味だったのですが、今回はちょうどいい感じに仕上がりました。甘くておいしい枝豆でした。

 

f:id:odayakani03:20170714142412j:plain

 

料理が苦手なのにすぐ適当~な感じで料理するので、ダメですね。

 

今回初めて、さやの両端をハサミで切ったり塩もみしたりしましたが、出来る主婦の丁寧なお家仕事ってこんな感じなのかな・・・と、ちょっと嬉しい気分になってしまいました。

 

でも実際は出来ない主婦なので、もう少し勉強したいと思います(^^;)

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

みんなで楽しく家庭菜園