穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

床の掃除を簡単に

梅雨明け前ですが、毎日とっても暑いです。

 

夏になるとフローリングの上をみんなが裸足で歩くのですが、網戸にしているので砂埃も入ってくるし、足の裏の皮脂や汗による床の汚れも気になります。

 

床がザラザラでベタベタに・・・。

 

普段の掃除では乾いたモップを使いますが、この時期だけは毎日水拭きしたいなと思ってしまうのです。

 

でも、毎日ぞうきんを手に持って拭いて回るのは、正直とっても大変です。

 

モップを水で濡らして拭くことも試してみましたが、濡らしたモップを固く絞ったり、使い終わった後に洗って乾かしたりするのが、少し面倒に感じてしまいました。

 

何かもっと手軽にできないかしら…と考えて思いついのが、いらなくなった古いタオルをモップのように使って掃除する方法です。

 

f:id:odayakani03:20170714133548j:plain

いつものモップを 、

 

f:id:odayakani03:20170714133715j:plain

こんな感じに。

 

元のモップと同じような形にする為に、下の方だけ左右をミシンで縫いました。

 

f:id:odayakani03:20170714140549j:plain

 

水で濡らしてよく絞ったタオルを、モップのヘッドに取り付ければ準備OKです。

 

フローリングを傷めるのであまり水拭きはしない方が良いと聞きますが、我が家の床は固く絞れば濡れた雑巾を使っても大丈夫とのこと。

 

毎日のお掃除は、少しでも楽にしないとキレイが続かないんです。

 

夏休みになったら子供たちにも手伝ってもらえるかなと期待して…、夏の間はこんな感じで床の掃除をしてみようと思います。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

掃除・掃除・掃除ー♪