穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

考え方を変えたら、幸せが増えました

 ここ最近、人から物を頂いたり、困っている時にそっと手を差し伸べて頂いたり、という事が多くなりました。本当に幸せなことです(*^_^*)

 

元々の人見知りな性格は以前と変わっていませんが、ここ数年、自分でも変ったなと思う事が一つだけあります。

 

それは、損得勘定で考えなくなった事です。損得勘定って・・・すごく悪者だった訳ではないですよ(^^;)

 

でも、考え方を変えたら、とても楽になったのは確かです。

  

自分が〇〇さんに対してこれだけの事をしてあげたのだから、私にも同じようにして欲しいとか、自分にとって得だから〇〇する・・・とか、そう言うことを考えないで行動するようにしたんです。

 

なんでそんな風に考えるようになったかと言うと、相手に厳しくなりすぎて、自分もイライラしてしまう事が増えてしまったからです。

 

余計な事は考えずに、自分の気持ちに無理のない範囲で、自分に出来る事を率先してやってみようと思ったのでした。

 

自分のした事に対して相手からの見返りを求めない。すると不思議なことに、思いも寄らない方々から助けて頂いたり、親切にして頂くことが本当に増えました。

 

いつもいつも思うことですが、自分を苦しめているのはいつも自分、なんです。

 

分かってはいるけど、なかなか手強い自分の性格・・・。少しずつ、穏やかに変えていければと思います。

 

穏やかなお茶の時間に、今日はこれを飲みます。いい香りです。

 

f:id:odayakani03:20170711150041j:plain

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ