穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

母に聞く、とうもろこしを冷凍保存する方法

父がとうもろこしを注文して、我が家に届けてくれました。

 

f:id:odayakani03:20170704165414j:plain

 

品種は『甘々娘』です。フルーツコーンと呼ばれているだけあって、とっても甘くて美味しいとうもろこしです。

 

f:id:odayakani03:20170704165432j:plain

 

特に子ども達はとうもろこしが大好きなので、大喜びです。

 

f:id:odayakani03:20170704165501j:plain

 

毎日家族みんなで食べて、お友達家族にお裾分けをしても残った分は、鮮度が落ちる前に冷凍保存することにしました。

 

母に教えてもらった方法です。

 

皮やひげを取り除いた後お鍋で丸ごと固めに茹で、茹で上がったらすぐにラップで包み、冷まします。

 

冷めたらラップを外し、食べやすい大きさに切り分けたり、実をほぐしてから、新しいラップで包み直し、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

 

f:id:odayakani03:20170704165527j:plain

これだけですが(^^;)

 

食べる時は、切り分けて冷凍した物はレンジで温めてそのまま食べたり、焼きとうもろこしにしたり、実をほぐして冷凍した物は凍ったまま料理に使います。

 

「1ヶ月以内に食べきってね。」と言われましたが、もうほとんど食べちゃったので大丈夫です。

 

夏野菜も果物も好きなので、この季節は特に楽しみがいっぱいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ