穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

やっぱり我が家には食品のストックが必要です。ダイソーの積み重ねボックスで、収納方法を見直しました

先日、子どもがお昼ご飯に素麺を食べたいと言い出しました。

 

「素麺はある。でも、麺つゆは使っちゃって家に無いんだ。どうしよう。」こんな時、パパッと作れるお母さんが本当に羨ましい。

 

結局、主人と子ども達が近くのスーパーに買いに行ってくれました。

 

「最近、こういう事が多いよね。」と主人が苦笑い。

 

主人は、家にたくさんのストックを置いておくと安心なタイプ。私は、ストックは必要最低限にしたいと思うタイプ。

 

今までは主人に合わせて、安く買える時に色々と買い込んでは収納に保管してきましたが、私が断捨離をする中で収納の見直しを始めてからは、だんだんと多くの物にうんざりするようになり、ストックをあまり持たない生活になりました。

 

「家にストックが無くても近くのスーパーに行けばいつでも買えるし、ちょっとくらい足りない物があっても他の物で代用できるから大丈夫!」と主人に話していたんです。

 

でも、「お母さん、〇〇は?」に対して、「買わないと無いよ。」と答えることが増えてきて、主人も困惑してきた様子。

 

「食品にしても、日用品にしても、気に入って使っている物はどうせまた同じ物を買うんだから、ストックがあってもいいと思うけどな。無くなってから慌てて買うより、安売りの時に買った方が得だしさ。」と主人。ごもっともです。

 

でも・・・、これからも安売りだからとたくさん買うことはしたくない。意地っ張り(^^;)

 

ただ開封したらストックを1つ持つ、いつも買っている物が安売りしていたら1つだけ買う、という様にしてみようかなと思います。

 

必要以上にたくさんの物があるのは困りますが、必要な時に家に無くて、でもそんな時に限ってすぐに買い出しにも行けない・・・ということも、我が家にとってはストレスになりそうです。

 

せっかくなので、未開封の食品の在庫管理をしやすくするためにパントリー収納を見直してみました。 

 

f:id:odayakani03:20170703152221j:plain

 

f:id:odayakani03:20170703152331j:plain

ダイソーの「自由自在 積み重ねボックス【大・深型】」を使っています。

 

ちょっと細かく分けすぎたかな・・・とも思いましたが、奥行きが18㎝の棚なので、なかなか合いそうなカゴを見つけられずこうなりました。

 

「欲しい物がすぐに探せていいよ。」と主人に言ってもらえたので、とりあえず良しとします。

 

また時間を見つけて、日用品の収納も少しずつ見直していければと思っています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいですm(_ _)m

   

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

収納・片付け

100円ショップ!ダイソー☆大創!