穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

梅雨時期の晴れ間を利用して、カーテンを洗濯しました。

梅雨入り前にしておこうと思っていて、なかなか出来ずにいたカーテンの洗濯。

 

急に思い立ち、一日雨が降らないのを確認して、気が変わらないうちに洗濯しました。

 

レースカーテンは一年中使っていますが、ドレープカーテンは寒い時期だけ使うので、遅くても夏が来るまでには洗濯をして、使う時まで押し入れにしまっているんです。

 

今のように家を片付ける前は、カーテンの洗濯なんて年に一度、大掃除の時くらいしかしていませんでした。

 

ドレープカーテンは、使っていない時期は外さず左右に束ねたまま。

 

レースカーテンも真っ白のはずが、気が付くと薄汚れている。

 

今思うと、カビとか埃とか・・・怖い。

 

断捨離して家の中がすっきりしてくると、今までまめに出来なかった掃除や洗濯が少しずつ出来るようになって、また面倒がらずにやってみようと思うので、自分でも心の変化に驚きです。

 

レースカーテンは毎月洗濯する、という理想にはまだまだ程遠いですが、一つの洗濯の目安となっている『ドレープは年1回、レースは年3回』はクリア出来るようになりました。

 

f:id:odayakani03:20170524152249j:plain

 

我が家のカーテンは水洗いOKなので、縦・横の順に折りたたんで(蛇腹折り)洗濯機に入れ、ソフトコースで洗い、しわにならないように脱水は軽めで仕上げています。

 

本当は、洗濯ネットに入れて洗った方が良いみたいですが、入れてません(^^;)

 

洗剤は、おしゃれ着用の中性洗剤を使い、柔軟剤も入れています。

 

必ず、洗濯表示を確認して洗った方がいいですよね。何度か過去に失敗しました(-_-;)

 

カーテンを洗濯している間に、フックを水洗いして、カーテンレールや窓を雑巾で拭くようにしています。

 

洗い終わったら、レースカーテンは濡れたままフックを付けてカーテンレールに吊して、ドレープカーテンは日陰干しで乾かします。

 

カーテンを洗うと、部屋が明るくなり、なぜか空気もキレイになった気がします。

 

でも洗ったその日に、息子がおやつを食べていてカーテンを汚したらしい。

 

やっぱり、月に1回のペースで洗いたい・・・。母は頑張ります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村