穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

忙しくても、穏やかに過ごしたい

ここ数日、予定外の用事が入ったり、少し心配な事があったりして、何だか落ち着かない日々を過ごしていました。

 

誰もいない平日の昼間は、いつも自分の好きなように動けるのに、気分が乗らないので家事もぜんぜんはかどらず。

 

今まではこんな時、やらなければいけないと思う事をメモに書き出して、終わったら消していくという事をしていました。

 

でも、どちらかと言うと完璧主義な私は、いざ書き出してみると、やらなければいけないと思う事が多すぎて、当然のごとく夜までに終わらず・・・、だんだんイライラしてきて、最後は主人に八つ当た

 

「お母さん、イライラしてない?何かしたの?」「お父さんのせいでしょ。」という会話がいつも聞こえてきます(^^;)

 

f:id:odayakani03:20170516152637j:plain

 

そこで、今回はいつものように「やらなければいけないと思う事」をメモに書き出した後、やっぱりその日にやらなくてもいいと思える事を、予め消してみました。

 

前に見たテレビで、フルタイム勤務のお母さんの悩みに対し、「忙しいお母さんは、平日にやらなくていい事を決めてください。」とアドバイスしていたのを思い出したんです。

 

私はフルタイム勤務ではありませんが、色々な用事が重なって忙しくなり、自分がいっぱいいっぱいになってしまう事はよくあります。

 

いつも穏やかに暮らしたいと思っていても、なかなか出来ない。

 

忙しい時ほど、「これは今日じゃ無くていい。これも今日じゃ無くていい。」と、思える方が、気持ちが楽になれると感じました。

 

本当に良いこと教えて貰いました(*^_^*)

 

あとは、甘いものを食べながら、ゆっくりとお茶でもすれば、いつも以上のパワーが出せそうです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村

広告を非表示にする