穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

梅雨入りする前に買うもの

6月に入り、そろそろ梅雨入りが近づいてきました。

 

毎年この時期になると、私が、というより主人が欲しがり、

 

必ず買うものがあります。

 

それは、『ドライ&ドライUP コンパクト』。除湿剤です(^^;)

 

f:id:odayakani03:20170605162825j:plain

 

理由は分かりませんが、この時期になると、

 

主人に「除湿剤は、もう入れた?」と聞かれます。

 

本人いわく、除湿剤が好きなんだそうです(?_?)

 

何パックも買うので、安売りしている物でいいかな…とも思うのですが、

 

大きすぎず、ちょっとした隙間に置けるのが便利で、

 

今年も、この商品を選びました。

 

除湿剤を置く場所はというと、布団を入れているクローゼット、

 

お雛様や兜をしまっている収納、床下収納、洗面台の下の収納です。

 

中に溜まる液体が、万が一こぼれてしまっても大丈夫な所に

 

置くようにしています。

 

ドライ&ドライUPコンパクトのような、塩化カルシウム除湿剤は、

 

頻繁に開閉しない場所に使うのが良いそうです。

 

せっかく空間を除湿しても、頻繁に開けたり閉めたりして、

 

また湿気を取り込んでしまっては、あまり意味がないですものね。

 

我が家では、数ヶ月たつと、びっくりするくらい容器の中に水が溜まります。

 

梅雨時期でも、カビに悩まされることなく過ごすことが出来るのは、

 

このおかげかもしれません。

 

置くだけで湿気対策ができるなんて、本当に便利です。

 

ただこれだけに頼らず、

 

お天気の良い日には窓を開けて、家の隅々まで風を通すことも大事ですよね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


にほんブログ村