穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

同じ季節に、同じことを楽しむ

この週末、ホタルを見に行こうと思っています。

 

数年前に、娘のお友達のお母さんから教えて頂き、

 

見に行き始めたのがきっかけで、今年でもう4回目。

 

ホタルは、蒸し暑くて、風の無い曇った日によく見れるそうです。

 

よく晴れている日の方が、たくさん飛ぶのかと思っていたけれど、

 

自分の放つ光が目立たない月の明るい夜は、あまり飛ばないんだそう。

 

短い生涯の間に、結婚相手を見つけないといけないので、大変ですね。

 

早めに夕ご飯を食べて、お風呂に入り、

 

夜暗くなるのを待って、車で出かけるのですが、

 

毎回、子ども達の支度の早さに驚かされます。学校に行く時も、こうだといいのにね。

 

夜から外出することなんてめったに無いので、子ども達も大喜びです。

 

いつも、コンビニでジュースを買って飲みながら行くので、

 

これも楽しみの一つなのかもしれません。

 

真っ暗な中で光り輝くホタルは、本当に綺麗です。

 

今年も、たくさんのホタルを見れるといいな。

 

f:id:odayakani03:20170601143536j:plain

 

そして、我が家にはホタルを見に行くこと以外にも、

 

毎年の恒例行事になっていることが、いくつかあります。

 

お花見、花火大会、栗拾い、みかん狩り、イルミネーション見学などなど・・・。

 

毎年同じ季節に、同じ場所で、同じ事を楽しむ。

 

飽きてきそうに思いますが、毎年少し変化があって、何となく楽しい。

 

今はまだ、「今年どうする?」と聞くと、「行きたい!」と答える子ども達。

 

きっと、家族で楽しめるのも、あと少しだから、

 

大切な思い出を、たくさん増やしたいなと思います。

 

主人と二人きりになっても、行くかしら。どうだろう(^^;)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

広告を非表示にする