穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

忘れないために・・・毎月1日に交換するもの

定期的に、新しい物と交換したいな・・・と思う。

 

例えば、歯ブラシ・スポンジ・まな板、トイレブラシなどなど。いつも、「前回はいつ取り替えたかな。」と悩み、 カレンダーに書いておこうと思っていても、ついつい忘れて、同じ事を繰り返してしまいます。

 

そこで、忘れないためにはどうしたらいいかと考えて、毎月1日を交換日と決めることにしました。

 

交換するものは、歯ブラシ、台所用スポンジ(15日にも替えます)、布巾です。

 

台所用スポンジと布巾は、毎日洗って消毒をしているので、見た感じ汚れていないこともありますが、交換しています。

 

交換日を決めてしまうことで、月に1回は必ず交換するので、比較的きれいな状態で、ものを使うことが出来ています。子どもに「歯ブラシを新しくして。」と言われることも、なくなりました。

  

f:id:odayakani03:20170601123745j:plain

 

数ヶ月続けてみて、このやり方は私にとても合っていると分かったので、年に数回は新しくしたいな・・・と思っていた物についても、6月と12月などと交換月を決めて、試してみようかなと思っています。

  

今のところ考えているのは、タオルやまな板です。

 

今日から6月。早速、チャレンジ出来るように、買い物して来ようと思います。「来月からでいっか。」と、ならないうちに(^^;)

 

お風呂洗いのスポンジは、今のところ汚くなってから交換していますが、これも月に1回は交換した方が良さそうなので、次に無印良品に行ったら、少し余分に買って来て、

毎月1日に交換日する物の中に、仲間入りさせたいと思います。

 

odayakani03.hatenablog.com

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村