穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

まだまだ出てくる不要品。でも・・・

日曜日の『住まいのダイエット』を見て、またまた断捨離したい病にかかり、

 

家中の収納を見直しています。

 

もう捨てる物は無いよなと思っていても、まだまだ出てくる(^^;)

 

また使うかも・・・、取っておいたら便利かも・・・などなど、

 

何か理由を見つけては、捨てずに取って置いた物たち。

 

でも「取っておいて良かった~(^_^)v」と、本当にそう思う時もあって、

 

「あ、この前、捨てちゃったんだ(--;)」と、

 

捨てたことを、本気で後悔する時もあります。

 

f:id:odayakani03:20170428134304j:plain

 

私が目指すのは、ただ物を減らすことより、物が取り出しやすい収納にすること。

 

必要な時に、必要な物が、探すこと無く見つけられる。

 

私だけでなく、家族みんなにとって、そうありたい。ここが最も重要です。

 

他の物で代用できそうな物でも、年に数回しか使わない物でも、

 

あったら便利な物、なぜか手放せない物は、残して置きたい・・・と思うのです。

 

その代わり、今まで何となく貰っていた景品や粗品など、

 

すぐに不要になると判断できる物は、出来るだけ貰わない、

 

すぐに手放す事にしたいと思います。

 

自分で物を買う時も、「これいい。」ではなく、

 

「これいい。」と思える物を選んで、大切にしていきたい。

 

あ~、でも理想はこんな感じですが、

 

無理かな。主人は何でも取って置きたい、貰いたいタイプだ・・・(^^;)

 

片付けても、片付けても、物は増えそうです。仕方ないか。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 


にほんブログ村