穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

上履きの汚れを落としたい

週末になると、学校から持ち帰って来る上履き。

 

洗い忘れのないように、金曜日の夜、お風呂に入る時に洗っています。

 

学校内でしか履かないしトイレに入る時はスリッパに履き替えているようなので、お風呂場で洗っています。

 

運動靴は泥汚れがすごいので、庭の水道で洗っているのですが

 

我が家の子ども達の上履き…本当に汚いんです。どうしたらこんなに汚せるんだろう。

 

新しい上履きも、数ヶ月すると真っ黒になります。

 

足が大きくなってもう履けないからではなく、あまりにも汚れていて恥ずかしいから新しい物を買うという時もあるほど。

 

f:id:odayakani03:20170522163129j:plain

 

高学年になる娘は、『上履きを洗うこと』が週末の宿題として出されるのですが、先日、娘に「何で上履きを洗う時に使う洗剤、いつもシャンプーなの?」と聞かれました。

 

「お風呂場で洗っているから・・・かな(^^;)」

 

我が家はお風呂では固形石けんを使っているので、シューズブラシに付けるのにシャンプーが手っ取り早かっただけ。

 

特に意味はなく、汚れが落ちやすい訳でもありません・・・。

 

娘に言われるまで気にしたこともなく何年もシャンプーで洗っていたけれど、確かに何か変かもと思いドラックストアで色々と探してみました。

 

靴専用の洗剤もあるんですね。知らなかった。

 

結局何が良いのか分からず洗剤は買わずに帰って来ましたが、その後ネットで調べてみて『ウタマロ石けん』でよく汚れが落ちると知り、これなら家にもある!ということで、早速試してみました。

 

f:id:odayakani03:20170625154733j:plain

 

家にあった石けんネットにウタマロ石けんを入れて、シューズブラシに擦りつけて洗ってみると、上履きはとってもキレイになりました。

 

たくさん力を入れてゴシゴシ擦らないと汚れが落ちないため、まだ力の弱い娘は上履きを洗うことが苦手だったようですが、「この石けんいいね!」と喜んでいました。

 

石けんネットに入れたので、手に持っても滑らなくて扱いやすかったようです。

 

ダイソーの『せっけん泡立てポーチ 2個入』を使いました。吊りひも付で便利です。

 

使い終わった後はシューズブラシと一緒にお風呂場にあるS字フックにかけておき、乾かしてからしまっています。

 

今はまだ上履きだけで運動靴は私が洗っていますが、娘が自分で運動靴を洗う日もそう遠くはなさそうです(*^_^*)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 


にほんブログ村