穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

気になる臭いが…食洗機を掃除しました

我が家では、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を使っています。

 

夕食後しか使っていませんが、まだ子供が小学生という事もあり、お風呂や寝かしつけなど、夜は何かと忙しいので、食洗機はとても重宝しています。

 

日頃から、食器を入れる時は、軽く水洗いして汚れを落としてから、翌朝お皿を取り出した時は、残菜フィルターも外して洗う事などに気をつけ、1ヶ月に1回くらいは、取扱説明書に従ってお手入れをしているのですが・・・、最近、何だか臭うんですよね(-_-;)

 

カビ臭さは無いのですが、生臭い感じというか。

 

主人に嗅いでもらうと、「そうか~?洗剤の匂いじゃないの?」とのこと。いや、そうじゃないと思う。 

 

普段は、食器洗い機専用の液体洗剤を使っているのですが、ちゃんと良い香りがしてます。

 

食器を洗う機械だから、キレイにしておきたい!

 

そこで、改めて取説を見ながらお掃除してみました。

 

f:id:odayakani03:20170506170331j:plain

 

①洗浄槽→よく絞った布巾で拭く。

     

②湯わかしヒーター格納部→ブラシでこすり洗いをする。

 

③食器かごや回転タワーノズル→取り外して水洗いをする。

 

④食器を入れずに専用洗剤を入れ、標準コースで空運転する

 

順番に掃除をしていき、③まで終わって、最後の空運転をする時に、洗剤をどうするか悩みました。

 

いつも使っている液体洗剤で効果あるかな・・・と思い、家にある他の洗剤のパッケージを色々と見ていたら、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)やクエン酸も使えることが分かりました。

 

専用洗剤以外は絶対に使わないと取説には書かれていましたが、主人に相談して、「試していいよ。」と言われたので、自己責任で使ってみました。

 

今回は過炭酸ナトリウムを使いましたが、クエン酸も効果ありそうですね。

 

空運転終了後の気になる臭いはというと、今までよりは、臭いが取れたかな・・・という感じです。

 

でも、そのあと引き出しを出したままにしていたら、臭いがあまり気にならなくなってました。

 

やっぱり閉めたままだと、臭いがこもるんですね。

 

これからも定期的にお掃除して、キレイを保っていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


にほんブログ村