穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

家族が片付けやすい収納をめざす

おはようございます。

 

毎日の生活の中で少し時間ができると、クローゼットなどの収納を開けて使っていない物を処分したり、取り出しやすいように片付けたりしています。

 

少しずつ収納ボックスを買い足してはラベリングをして整理してきたので、自分ではだいぶ使いやすくなってきたな・・・と思っていたのですが。

 

odayakani03.hatenablog.com

 

片付けが苦手な主人は、相変わらず使った物はそのままで片付けず。

 

自分が使いたい物が見つからないとすぐに新しい物を買おうとするので、「〇〇どこ?」と聞かれる度に、自分がしている事を中断して主人の元へ。

 

小学生の子供より手がかかる・・・。

 

f:id:odayakani03:20170512142903j:plain

 

自分では物の出し入れがしやすいように仕分けてきたつもりだけど、客観的にみて誰もが分かりやすい状態にはなっていなかったんですね。

 

考えると、反省点がたくさんありそうです。

 

例えば、一つの収納ボックスにまだ入るからと色々しまっていたので、ラベリングしてもあまり意味が無かったり。

 

同じ文房具でも使用頻度の高い物と低い物が一緒に収納されていて、取り出しずらかったり。

 

また、必要以上にある在庫を減せば収納に余裕がうまれて、必要な物を見つけやすくなりそうです。

 

家族に分かりやすい収納をめざせば、私の負担も減り、部屋も片付いて良いことばかりですね。

 

これからは「こんな感じに片付けてみたけど、どうかな?」と家族に聞きながら、進めていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  


にほんブログ村