穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

白だしを使ったご飯づくり

おはようございます。

 

毎年こどもの日に、タケノコを使った料理をしているのですが、

 

いつも、ちらし寿司や春巻きの具として使うくらいで、

 

タケノコをメインにした料理を作ったことがありませんでした。

 

あまり料理が得意ではないので、煮物やご飯に挑戦できずにいたんです。

 

でも、やっぱり今年はタケノコご飯が食べたいなと思い、

 

クックパッドで探してみました。

 

簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

簡単!激ウマ!の文字に惹かれて、このレシピで作ってみることに。

 

材料の中にある「白だし」。

 

今まで買ったことが無く、どんな料理に使うのかも分かりませんでしたが、

 

迷わず購入しました。ちゃんとレシピ通りに作らないと絶対に失敗するので。

 

そのおかげで、とっても美味しく出来ました。

 

「また作って!」なんて、家族に嬉しい言葉も言ってもらえて、本当に良かったです。

  

f:id:odayakani03:20170511153429j:plain

 

さて、まだたくさん残っている「白だし」。

 

「めんつゆ」と同じような感じで、薄めて使えばいいみたいですが、

 

どうしようかしら。

 

パッケージには、めんのかけつゆ・煮物・おでん・茶碗蒸し・だし巻き卵、

 

お吸い物・野菜の炊き合わせなどと書いてありましたが・・・。

 

野菜の浅漬けにも利用できるんですね。

 

また、クックパッドにもお世話になりながら、

 

普段の食事でうまく取り入れて、使い切りたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村