読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかに暮らす

シンプルライフで自分時間を作ろう

2ヶ月ぶり?洗濯機の掃除をしました

おはようございます。

 

前回の掃除から約2ヶ月ぶりに、洗濯機の掃除をしました。

 

今回はあまり汚れていなかったので(前回は黒カビがすごかった)、

 

この2ヶ月の対策に効果があったようです。

 

洗濯機はできるだけ清潔に保ちたいと思いながら、

 

どのくらいの頻度で掃除をすればよいのか・・・いつも悩んでしまいますが、

 

だいたい2~3ヶ月ごとに、こんな感じで掃除をしています。

 

f:id:odayakani03:20170506170331j:plain

 

付属品を外して洗う→ふたの裏や洗濯槽のふち等を拭く

 

→洗濯槽をつけ置きする→排水口を掃除する(時々…気が向いた時だけ)

 

前回の掃除後から、毎日の洗濯を終わらせた後に、

 

ごみ取りネットや洗剤ケースを洗濯機から外して、簡単に洗って干し、

 

次に洗濯機をまわす時に取り付けるようにしていました。

 

なので今回は、付属品は主にフィルター類を洗いました。

 

ふたの裏や洗濯槽のふちは、ほこりや洗剤・柔軟剤の飛び散りで

 

すごく汚れていたので、細かい所は綿棒やブラシを使い、全体を雑巾で拭きました。

 

ブラシ類は、ダイソーのポイントブラシを使っています。

 

しっかり洗浄用・狭いすきま用・細いすきま用の3種類を持っているのですが、

 

細かい汚れを落とすのにとても便利です。

 

キッチン用品(お弁当箱・水筒の飲み口・ざる等)を洗うためのブラシとして

 

売られていますが、我が家では色々な場所の掃除でも使っています。

 

洗濯槽のつけ置きは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使いました。

 

パッケージの裏に使用方法が書いてあるので、とても分かりやすかったです。

 

面倒でも40~50℃くらいのお湯の方が汚れを落としやすいそうなので、

 

やかんでお湯を沸かして中に入れ、、少し温かいと感じる温度にしました。

 

2時間程つけ置きしましたが、前回に比べるとほとんど汚れていませんでした。

 

最後に、排水ホースを取り外して排水口の掃除をしましたが、

 

ここは素手で触るのが嫌になるほど、汚れていました(-.-)

 

やっぱり気が向いた時だけ掃除するのでは、ダメだな。

 

前回から約2ヶ月ぶりの掃除でしたが、

 

ゴミ取りネットや洗剤ケースを外していた事や、できるだけ洗面所の窓を開け、

 

換気に気をつけていた事などが良かったのか、いつもほど汚れていなかったので、

 

楽に掃除が終わりました。

 

次回の掃除も2~3ヶ月先で良さそうです。 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると、とっても嬉しいです。 


にほんブログ村