穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

2ヶ月ぶり?洗濯機の掃除をしました

おはようございます。

 

前回の掃除から約2ヶ月ぶりに、洗濯機の掃除をしました。

 

今回はあまり汚れていなかったので(前回は黒カビがすごかった)、この2ヶ月の対策に効果があったようです。

 

洗濯機はできるだけ清潔に保ちたいと思いながら、どのくらいの頻度で掃除をすればよいのか・・・いつも悩んでしまいますが、だいたい2~3ヶ月ごとに、こんな感じで掃除をしています。

 

f:id:odayakani03:20170506170331j:plain

 

付属品を外して洗う→ふたの裏や洗濯槽のふち等を拭く

 

→洗濯槽をつけ置きする→排水口を掃除する(時々…気が向いた時だけ)

 

前回の掃除後から毎日の洗濯を終わらせた後に、ごみ取りネットや洗剤ケースを洗濯機から外して、簡単に洗って干し、次に洗濯機をまわす時に取り付けるようにしていました。

 

なので今回は、付属品は主にフィルター類を洗いました。

 

ふたの裏や洗濯槽のふちは、ほこりや洗剤・柔軟剤の飛び散りですごく汚れていたので、細かい所は綿棒やブラシを使い全体を雑巾で拭きました。

 

ブラシ類は、ダイソーのポイントブラシを使っています。

 

しっかり洗浄用・狭いすきま用・細いすきま用の3種類を持っているのですが、細かい汚れを落とすのにとても便利です。

 

キッチン用品(お弁当箱・水筒の飲み口・ざる等)を洗うためのブラシとして売られていますが、我が家では色々な場所の掃除でも使っています。

 

洗濯槽のつけ置きは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使いました。

 

パッケージの裏に使用方法が書いてあるので、とても分かりやすかったです。

 

面倒でも40~50℃くらいのお湯の方が汚れを落としやすいそうなので、やかんでお湯を沸かして中に入れ、、少し温かいと感じる温度にしました。

 

2時間程つけ置きしましたが、前回に比べるとほとんど汚れていませんでした。

 

最後に、排水ホースを取り外して排水口の掃除をしましたが、ここは素手で触るのが嫌になるほど、汚れていました(-.-)

 

やっぱり気が向いた時だけ掃除するのでは、ダメだな。

 

前回から約2ヶ月ぶりの掃除でしたが、ゴミ取りネットや洗剤ケースを外していた事や、できるだけ洗面所の窓を開け換気に気をつけていた事などが良かったのか、いつもほど汚れていなかったので楽に掃除が終わりました。

 

次回の掃除も2~3ヶ月先で良さそうです。 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると、とっても嬉しいです。 


にほんブログ村