穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

今日はこどもの日

おはようございます。

 

今日はこどもの日。男の子のお祝いをする端午の節句でもありますね。

 

毎年、我が家も兜を飾っていますが、息子が弓や太刀などを持って遊ぼうとするので、

 

ここ数年は付属品は出さず、兜だけを出し、手の届かない高い所に飾っていました(^^;)

 

息子も小2になり、もう壊す心配もないかな・・・と息子を信じて、

 

今年は全て出して飾ってみました。考えたら、初節句以来です。

 

屏風に少しシミのようなものがありましたが、

 

とりあえず濡れたタオルで拭いてみたら、大丈夫そうでした。

 

やっぱり年に1度くらいは、お手入れした方が良さそうです。

 

鯉のぼりは庭に設置できる所が無いので、家の中に飾れる小さな物にしましたが、

 

最近は飾っていないので、来年は出してあげよう。

 

飾り物を出して喜んでくれるのも、あと数年かな。


 f:id:odayakani03:20170504154152j:plain

 

子供が小学生のうちは、季節の年中行事を家族でお祝いしたいと考えています。

 

きっと中学生にもなれば、親より友達と遊ぶ事の方が優先されますものね。

 

私は料理が苦手なので、素敵なパーティー料理を作れなくて申し訳ないけど、

 

出世を意味する食材のタケノコやブリを使ったり、

 

子供たちの好きなメニューを取り入れて、いつもと少し違う食卓にできればと思います。

 

健やかな成長を願う気持ちを込めて・・・柏餅も買いに行こう。←家族で小豆が大好き。

 

大人になった時、この行事でこんな物を食べたなと少しでも思い出してもらえたら、

 

嬉しいな。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村