穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

子供が喜ぶ朝ごはんを作ろう

 

おはようございます。

 

昨日、一緒に学校へ行く息子のお友達が、「今日は朝ご飯をおかわりして、3杯も食べて来た。お腹がいっぱい。」とお腹をさすりながらにこやかに話してくれました。

 

美味しいおかずに、きっと食が進んだのでしょうね。 羨ましいな。

 

我が家は主人を除いて、ほとんど朝はパン食です。

 

休日は家族で同じ物を食べますが、仕事に行く平日はごはんの方が腹持ちが良いからと、主人だけご飯を食べています。

 

おかずは前日の夕飯から取り分けているので、朝はレンジで温めるだけ。

 

とても楽させてもらってます。

 

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私と子供たちはパンが大好きなので、週に4~5日は食べます。

 

残りの2~3日はなぜご飯なのかというと、給食や休日の昼食がパンや麺メニューの時は、ご飯を食べるようにしているからです。

 

そして料理があまり得意ではない私は、朝食メニューを決めてしまっています。

 

ごはん食のメニューは、おにぎり・野菜が入った汁物・卵焼き・お茶です。

 

次の日の朝食でご飯を食べる時は前日の夕飯用のご飯を多めに炊き、梅干しのおにぎりを作っておきます。子供たち梅干しが大好きなんです。

 

汁物も具だくさんの豚汁や、野菜を入れたワンタンスープなどにして、これも多めに作り残しておきます。

 

朝は汁物を温めている間にレンジで温めたおにぎりに海苔を巻き、卵焼きを作り、お茶の用意をするだけです。

 

パン食のメニューは、パン・フルーツ・ヨーグルト・青汁や野菜ジュースです。

 

食パンの時は、ツナマヨネーズや卵マヨネーズにとろけるチーズをのせて焼いたり、ケチャップを塗った上にスライスしたハム・ピーマン・冷凍コーン・とろけるチーズなどをのせて焼いたピザ風トーストや、卵・砂糖・牛乳を混ぜたものに食パンを浸してフライパンで焼き、メープルシロップをかけた簡単フレンチトーストなどが子供たちに人気です。

 

前日の夕飯のおかずがハンバーグやコロッケ、ポテトサラダなどの時は少し多めに作って取っておき、ロールパンにはさんで食べます。

 

子供たちの食が進むようにいろいろ考えるのが楽しいです。

 

少しでも野菜を取り入れたメニューを考えつつ、朝食作りが面倒にならないようにしていきたいなと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

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