穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

子供が喜ぶ朝ごはんを作ろう

 

おはようございます。

 

昨日、一緒に学校へ行く息子のお友達が、

 

「今日は朝ご飯をおかわりして、3杯も食べて来た。お腹がいっぱい。」と

 

お腹をさすりながら、にこやかに話してくれました。

 

美味しいおかずに、きっと食が進んだのでしょうね。 羨ましい(^o^)

 

我が家は主人を除いて、ほとんど朝はパン食です。

 

休日は家族で同じ物を食べますが、

 

仕事に行く平日は、ごはんの方が腹持ちが良いからと、

 

主人だけご飯を食べています。

 

おかずは前日の夕飯から取り分けているので、朝はレンジで温めるだけ。

 

とても楽させてもらってます。

 

f:id:odayakani03:20170426151839j:plain

 

私と子供たちはパンが大好きなので、週に4~5日は食べます。

 

残りの2~3日はなぜご飯なのかというと、

 

給食や休日の昼食がパンや麺メニューの時は、ご飯を食べるようにしているからです。

 

そして、料理があまり得意ではない私は、朝食メニューを決めてしまっています。

 

ごはん食のメニューは、おにぎり・野菜が入った汁物・卵焼き・お茶です。

 

次の日の朝食でご飯を食べる時は、前日の夕飯用のご飯を多めに炊き、

 

梅干しのおにぎりを作っておきます。子供たち梅干しが大好きなんです。

 

汁物も具だくさんの豚汁や、野菜を入れたワンタンスープなどにして、

 

これも多めに作り、残しておきます。

 

朝は、汁物を温めている間に、レンジで温めたおにぎりに海苔を巻き、

 

卵焼きを作り、お茶の用意をするだけです。

 

パン食のメニューは、パン・フルーツ・ヨーグルト・青汁や野菜ジュースです。

 

食パンの時は、ツナマヨネーズや卵マヨネーズにとろけるチーズをのせて焼いたり、

 

ケチャップを塗った上に、スライスしたハム・ピーマン・冷凍コーン・とろけるチーズ

 

などをのせて焼いたピザ風トーストや、

 

卵・砂糖・牛乳を混ぜたものに食パンを浸してフライパンで焼き、

 

ホットケーキシロップをかけた簡単フレンチトーストなどが

 

子供たちに人気です。

 

前日の夕飯のおかずがハンバーグやコロッケ、ポテトサラダなどの時は

 

少し多めに作って取っておき、ロールパンにはさんで食べるのも好きなようです。

 

子供たちの食が進むように、少しでも野菜を取り入れたメニューを考えつつ、

 

朝食作りが面倒にならないようにしていきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村