穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

毎朝のついで掃除

 

おはようございます。

 

どちらかと言うと完璧主義な私は、片付けや掃除など気になる所を見つけるとついつい手を出しすぎて、「毎日が大掃除みたいだね」と家族に言われる始末。

 

そして思うようにはかどらないとイライラ・・・。

 

これでは穏やかな生活には程遠いと思い立ち、まずは毎朝のトイレ掃除と洗面台の掃除を、ついでに掃除する方法で簡単に済ませる事にしました。

 

 

f:id:odayakani03:20170421124630j:plain

 

 

トイレ掃除は、朝起きてトイレを利用したついでに、

 

便座を拭く→便器をブラシで洗う→手ふきタオルで埃をはらう

 

洗面台掃除は、顔を洗うついでに、

 

お風呂洗い用のスポンジで洗面ボウルを洗う→手ふきタオルで鏡や洗面台を拭く

 

という感じです。

 

どちらの掃除も5分以内に終わらせます。

 

気になる汚れがあった時はついで掃除の時は無視して、1週間に1度くらい少し長めに時間を取ってまとめて掃除をしています。

 

無理をしないで出来る私に合った方法を色々考えていきたいです。

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


にほんブログ村