穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

秋冬物の洋服を買いました

寒くなってきたので、自分の洋服の衣替えをしました。 この春かなり冬物を処分していたので、あまりの少なさにびっくり。 ちょっと近くのコンビニに行く程度ならこれで十分ですが、近いうちにちょっと都会へお出かけ(笑)の予定もあるので、少し洋服を買う…

安物買いの銭失いにならないように

出先で急に雨が降ってきたので、コンビニでビニール傘を買いました。 『折れにくい耐風』 税込み554円。 普段使い用にビニール傘が欲しいと思っていたのでちょうど良かったのですが、数回しか使わないうちに壊れてしまいました。 風にあおられて傘がひっくり…

【ダイソー】メラミンスポンジをリピ買いしてます

ダイソーに行くとまとめ買いする物がいくつかあるのですが、その中の一つが「カットタイプのメラミンスポンジ」です。 水だけで汚れが落とせるスポンジですが、わが家ではキッチン、お風呂場、洗面所など水回りの掃除で大活躍しています。 細かいキズが入る…

久しぶりに土いじり。チューリップの球根を植えました

ここ数年、毎年チューリップの球根を植えています。 私だけでなく子供たちもチューリップ好きで、花が咲くと喜びます。 学校でも自分たちで植えているようなので、馴染みがあるのでしょう。 昨年は家族それぞれ自分の好きな色の花が咲く球根を植え、プランタ…

子供にとって退屈なお出かけ

先日、娘の学校行事に関する保護者説明会があり、息子と一緒に話を聞いて来ました。 授業時間内に行われたので、娘はクラスの仲間と一緒に保護者席の前で話を聞いていましたが、息子は2年生なのでその時間は既に授業が終っていて、先に一人で家に帰すことも…

カタログギフトで選んだ物

先日、お祝いを渡したお礼にとカタログギフトを頂きました。 相手の方に好きな物を選んで頂けるので、わが家でもお返しにカタログギフトをお渡しする事はよくあり、便利だなと思います。 ですが、いざ自分が貰うと何を選んだらいいかしら…とかなり迷ってしま…

みかん狩りに行って来ました

わが家はみんな、みかんが大好きです。 毎年11月になると、みかん狩りに出掛けます。 1人300円でみかんが食べ放題。瑞々しくて甘酸っぱくて、もぎたてのみかんはとっても美味しいです。 子ども達は甘いみかんを見つけるのが本当に上手です。本能でしょうか…

ウェーブハンディワイパーで、簡単すき間掃除

スマホやパソコンをダラダラ見続けることを止めて約1週間、朝の家事を終えると時間に余裕が出来るようになりました。 普段はしない場所の掃除をちょこっとしてみたり、下手ながらもパンやお菓子作りに挑戦したりしています。 ウォーキングや図書館通い、1人…

ちょっと怒りすぎたかも…

私は毎朝6時過ぎに起き、その後30分くらいすると子供たちが起きてきます。 子ども達が起きてから学校へ行く時間まで、だいたい1時間くらい。 ダラダラしなければ十分に時間はあると思うのですが、天気予報を見る為にテレビをつけているのが良くないのか、な…

子供と3人で過ごす、雨の休日

この休日はお天気も悪く主人も仕事だったので、どこへも行かず家の中で過ごしました。 子供たちは学校の宿題を終らせると、特にする事もない様子で退屈そう。 テレビやゲームも楽しみの一つですがそればかりにならないように、他にみんなで楽しめる事はない…

パソコンやスマホを見る時間を減らす

わが家の子ども達はゲームが大好きです。3DSとWiiUをしています。 特に息子。学校では、お友達とゲームの話ばかり。 ついでに、主人もゲーム好き。仕事が忙しく最近はあまりしていませんが、わが家にゲーム機を持ち込んだのは主人です。 家でゲームをしてい…

食べ盛りの子供たち

数週間まで半袖を着ていた子供たちも、急に寒くなり家の中にこもる事が多くなりました。 寒くなってくると、体の温まるシチューやお鍋がとても美味しいです。 休日のお昼ご飯をラーメンやうどん・お蕎麦にすることも増え、夕ご飯の献立を考える為に食べたい…

断捨離して心も変わってきました

私はどちらかと言うと、計画は予定通りに進めたい、物事は完璧にこなしたいと思うタイプでした。面倒な人ですね。 『でした』と過去形なのは、最近は思い通りに物事が進まなくても、それをストレスに感じなくなってきたからです。 「今日出来なくなってしま…

体を温める。腹巻き&しょうが湯

毎年、寒くなると体の冷えが気になります。 外出先で少し寒いなと感じることがあると、翌日必ずと言っていいほど下腹部痛に悩まされ、カイロで温めていました。 今年こそ、冬になる前に何か寒さ対策をしないといけないと考え、腹巻き生活を始めることにしま…

トイレ掃除を少しだけ丁寧に

毎日朝一番でトイレの掃除をしています。 便器をブラシで洗って、便座や床などを拭いて、タオルを新しい物に取り替えて終わりです。 いつもは5分程度で終るトイレ掃除ですが、時々気が向いた時だけいつもの掃除にプラスして、少し丁寧な掃除をするように心…

珈琲館でのんびり

今日は滅多にない主人の平日休みだったので、朝から掃除と洗濯をすばやく済ませて出掛けて来ました。 主人の秋冬用の靴や洋服の買い物をするためです。 子ども達は学校へ行っているので邪魔されることなくゆっくり見て歩くことが出来ました。気に入った物が…

久しぶりにパン作り

床下収納の掃除でホームベーカリーの存在を思い出し、「久しぶりに、パン作りでもしようかな。」と材料の買い物に行って来ました。 odayakani03.hatenablog.com 買った物は、強力粉・ドライイースト・バター・チョコチップです。 パンが大好きで独身時代はパ…

床下収納の掃除をして思い出した、キッチン家電

年末に大掃除をしなくて済むように、日頃から少しずつ気になった場所の掃除をするようにしています。 今回は床下収納の掃除です。中に入っている物を全部出して、水拭きしました。 収納ボックスとフタの間に数ミリのすき間があるのでそこからホコリやゴミが…

産直野菜、安くて日持ちするので助かります

この休日はお天気もあまり良くなかったので買い物以外は外に出ず、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。 と言っても、元気盛りの子供は家の中でじっとしていると退屈なので、前々から息子にみんなでやろうと言われていた「人生ゲーム」を家族で楽しみました…

お疲れのサイン

昨日、主人が会社から帰って来るなり「今日は疲れたな。」と言って、横になっていました。よくある事なんですが。 普段、家ではほとんど仕事の話はしません。 大変な事も嫌な事もあるでしょうが、そのストレスを家に持ち込む人では無いので助かります。 です…

子供の気持ちを尊重する

先日、息子のお友達が2人遊びに来てくれました。 小学校に入って知り合い学校への登下校も一緒にしていて、よく我が家にも遊びに来るA君と、幼稚園からずっと仲良しで時々遊びに来るB君です。 先日も楽しく遊んでいたようなのですが、お友達が帰った後、息…

朝目が覚めたら、まず自分の体調を確認してみる

子供が生まれてから毎朝、「おはよう。」と声をかけながら、『今日は元気かな?』と子供の体調を無意識のうちにチェックしています。 きっと私も子供の頃、もしかしたら離れて暮らす今でも、そうやって母に見守られていたのだと思うのですが、今は自分より子…

3連休でも近くで楽しむ

お天気が良さそうな3連休だったので、子ども達をどこか行きたい場所へ連れて行ってあげようと遊園地へ行くことにして家を出たまでは良かったのですが、到着してびっくり。 今まで見たこともないほど、チケット売り場から行列が出来ていました。 その遊園地に…

久しぶりの肉まん作り

スーパーに行くと、肉まんなどの中華まんが山積みになって売られているのを最近よく目にするようになりました。 肉まんもあんまんも大好きなので時々買うこともあるのですが、市販の物は少し私には味が濃いのです。 持病があるので、日頃から少し塩分を控え…

やめられない♪とまらない…かっぱえびせん

私と子ども達の今日のおやつです。主人は仕事でいないので。 かっぱえびせん…大好きなんです。食べ出したら止まらない。 でもあまりスナック菓子を買わないので、普段はお煎餅ばかり食べています。 先日、家族でスーパーに買い物に行った時、息子が自分のお…

雨の日の掃除

今日も朝から大雨で、雨戸を開けるのも気が引けるくらい降っていました。 窓や網戸が濡れて嫌だなと思っていたのですが、お昼ごはんを食べて少しのんびりしているとだんだん小降りになってきて、ふと、前に母から言われた言葉を思い出しました。 「雨が上が…

無印用品でお買い物

初めて無印良品週間の期間中に買い物をしてみました。 買った物は、1ヶ月に1回交換している『三層バススポンジ』と、 『宇治抹茶ラテ』と『ほうじ茶ラテ』です。 他の物も見たいな…と思いながらも、用事があって今日は店内をゆっくり見て歩く時間が無かっ…

子供の寝顔

風邪をひいてしまい、咳と鼻水だらだらの息子。 昨夜お風呂から出た後、学校の集会で使うからと一生懸命に折り紙を折っていたのですが、とても暑がるので触ってみると何だか少し体が熱く感じました。 「熱が出ちゃったかな?」と体温を測ってみると、37.4℃。…

食洗機は緑の魔女にお任せ

以前からずっと、食洗機の中の臭いが気になっていました。 洗い終わって食器を出すと何となく中が生臭くて、どうにかならないものかと思っていたんです。 食洗機用の洗剤が無くなると、ドラックストアで他の洗剤を探してはあれこれ試してきましたが、これだ…

雨の日はのんびり過ごす

今日は朝から一日ずっと雨の予報です。 月曜日に雨って、何となく苦手です。 週の始まりで起きるのも辛い月曜日。しかも雨降り。 何だかとっても憂鬱な気分になってしまうので、何をするにも億劫に感じてしまいます。 私の住んでいる地域は雨が降ると子供を…