穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

ただただ、反省しています

今朝の愚かな母(私)の話です。 ちょっとした娘の一言に、私の怒りが止まらなくなりました。 でも私の怒りの元は、本当は娘の一言では無く、別のこと。 娘はそのとばっちりを受けただけです。 昨日からモヤモヤ、イライラと考え事をしていました。 主人に話し…

子供と真剣勝負&おみくじリベンジ

少し前まで姉弟喧嘩をすることの多かった子ども達ですが、近頃とても仲良しです。 娘が随分とお姉さんになりましたが、息子も何だかんだお姉ちゃんが大好きなので言う事をよく聞きます。 最近は息子が暇になると娘がよく相手をしてくれるので、「暇だから遊…

野菜が高くて悩みます

最近スーパーに行くと、野菜が高くて驚いてしまいます。 キャベツ1玉380円、レタス1玉398円。 キャベツは必要なので買いましたが、レタスサラダは諦めて、きゅうりともやしのサラダに変更しました。 体のことを考え出来るだけ野菜をたくさん食べたい…

小物を飾る。干支置物を買いました

今年のお正月は、私も主人も子供の頃からよくお参りしていた神社へ初詣に出掛けました。 子ども達のお宮参りや七五三のお参りもさせて頂いた、我が家にとっては大切な神社です。 ご祈祷をしていただいた後、家族みんなでおみくじも引きました。 主人と娘は…

静かな我が家。学校が始まり、友達関係の悩みが解決する事を願います

今日から子ども達の学校が始まりました。初日から給食があり、帰りはいつもの時間です。 久しぶりに静かな我が家。嬉しいような淋しいような…。 一通りの家事を済ませて、食料品の買い出しに行って来ました。 実家で冬休みを過ごし、私自身がすっかりのんび…

家に帰ります

今年は、実家でのんびりとお正月を迎えることが出来ました。 なかなか会えない親戚の家を訪ねたり、子供の頃から慣れ親しんだ神社へ初詣に行ったり、大好きなお店で買い物したりと、有意義な毎日を過ごせました。 それから、義実家でもそこそこ親孝行できた…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年も毎日を穏やかに過ごすために、暮らしを工夫して、楽しみながら生活したいと思っています。 日々のつぶやきのようなブログですが、読みに来てくださると嬉しいです。 今年は週に3回以上の更新を目標に、無理せず続け…

冬休みが始まりました

子ども達が待ちに待っていた冬休みが始まりました。 子供が休みになると大変…という思いもありますが、何となく楽しみだったりもします。 長期の休みに入ると子供が部屋を散らかす、なかなか宿題をしないなどで数年前まではイライラすることも多くありました…

私が変われば、主人も変わる

今まで家事はほとんど私任せの主人でしたが、ここ最近とても協力的です。 この間の休日は、主人が夕ご飯にラーメンを作ってくれました。 一般的にはそんな事よくある事かもしれませんが、わが家にとっては本当に珍しい話。でも最近は時々作ってくれるんです…

苦手な事でも頑張ろう

お正月を前に、娘が美容院に行きたいと言いだしました。 「こんな髪型にしたい。」とか「こんな感じにしたい。」なんて、お年頃のお姉さんのようです。 娘の気持ちも分かるので連れて行くことにしたのですが、帰省するまでもうあまり日にちも無いので、学校…

【緑の魔女】トイレ用洗剤が我が家に仲間入りしました

トイレの掃除を日曜日以外は毎朝していますが、便器を洗う時はブラシで擦るだけで、洗剤は使っていませんでした。便座などには『まめピか』を使っています。 パッと見た感じキレイなので水洗いだけでも十分な気がしていましたが、最近ブラシで擦ると時々引っ…

サンタさんって…

今年もサンタさんに手紙を書いて、クリスマスプレゼントをお願いした子供たちですが…、つい先日、主人からこんな話を聞かされました。 「昨日一緒に風呂に入った時に〇〇(息子)がさ、『サンタさんってお父さんなんでしょ?』って聞いて来てさ、びっくりし…

少しだけ楽をして、大掃除を頑張りました

日曜日は掃除をしない日と決めています。 家事は最低限、洗濯と子供が学校へ持って行く物のアイロンがけと食事作りだけにして、家でゆっくり休んだり家族でお出かけしたり。 いつもはそんな休日を過ごすのですが、早く大掃除を終わりにさせたいと思っている…

今日は大掃除とパン作り

毎日のように時間を見つけては、少しずつ進めている大掃除。 今日は自分で出来る範囲のエアコンの掃除(フィルターを洗ったり、埃を払ったり)と食器棚の水拭きをしました。 一度に色々すると疲れてしまうので、本当に少しずつ少しずつ。 なかなか進みません…

主人のお弁当作り

昨日は良いお天気だったので、主人に窓や網戸の掃除をしてもらおうと思っていたのですが、子供から「遊園地に行きたい!」と言われ、急遽お出かけすることに。 10月の連休の時に大混雑で諦めたので、「また今度行こうね。」と約束していたんです。 朝早め…

カルディでお買い物&冬の寄せ植え

今日から12月、今年もあと少しで終ります。 子ども達が冬休みに入ったら主人より一足先に帰省する予定なので、早めに家の大掃除を済ませて、子ども達と冬休みの計画も立てようと思います。たくさん宿題が出るかな。 このアドベントカレンダーは、先日娘と2…

やっぱり大掃除をしよう

「今年は大掃除しない!」と言いながらも、年の終わりが近づいて来ると何だかんだソワソワしてくる毎日です。 スマホやパソコンの時間を減らすことで少しゆとりのある生活になってきたこの頃は、家事の後に本を読むことも増えました。 今読んでいるのは『が…

無印良品週間で、いつもの消耗品を購入

無印良品で買い物をしました。良品週間なので10%OFFでした。 気に入って使っている消耗品なので、少しでも安く買うことが出来るのは大変有り難いです。 毎日お風呂や洗面台の掃除を面倒がらずに続けられるのは、このバススポンジのお陰です。 ゆっくり店…

クリスマスの予約

サンタさんに今年は何をお願いしようか…と毎日のように悩んでいる子供たちです。娘は、サンタさん…???と思い始めているようですが。 クリスマスなんてまだまだ先の話と思っていましたが、もうすぐ12月なのできっとあっという間ですね。 クリスマスを家…

星乃珈琲店へ

先日、前々から行きたいと思っていた『星乃珈琲店』を出かけた先で偶然見つけて、ランチをして来ました。 アンティーク調のソファが置かれた落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと寛ぎながら幸せな時間を過ごせました。 ちょうどお昼時だったのでオムライス…

秋冬物の洋服を買いました

寒くなってきたので、自分の洋服の衣替えをしました。 この春かなり冬物を処分していたので、あまりの少なさにびっくり。 ちょっと近くのコンビニに行く程度ならこれで十分ですが、近いうちにちょっと都会へお出かけ(笑)の予定もあるので、少し洋服を買う…

安物買いの銭失いにならないように

出先で急に雨が降ってきたので、コンビニでビニール傘を買いました。 『折れにくい耐風』 税込み554円。 普段使い用にビニール傘が欲しいと思っていたのでちょうど良かったのですが、数回しか使わないうちに壊れてしまいました。 風にあおられて傘がひっくり…

【ダイソー】メラミンスポンジをリピ買いしてます

ダイソーに行くとまとめ買いする物がいくつかあるのですが、その中の一つが「カットタイプのメラミンスポンジ」です。 水だけで汚れが落とせるスポンジですが、わが家ではキッチン、お風呂場、洗面所など水回りの掃除で大活躍しています。 細かいキズが入る…

久しぶりに土いじり。チューリップの球根を植えました

ここ数年、毎年チューリップの球根を植えています。 私だけでなく子供たちもチューリップ好きで、花が咲くと喜びます。 学校でも自分たちで植えているようなので、馴染みがあるのでしょう。 昨年は家族それぞれ自分の好きな色の花が咲く球根を植え、プランタ…

子供にとって退屈なお出かけ

先日、娘の学校行事に関する保護者説明会があり、息子と一緒に話を聞いて来ました。 授業時間内に行われたので、娘はクラスの仲間と一緒に保護者席の前で話を聞いていましたが、息子は2年生なのでその時間は既に授業が終っていて、先に一人で家に帰すことも…

カタログギフトで選んだ物

先日、お祝いを渡したお礼にとカタログギフトを頂きました。 相手の方に好きな物を選んで頂けるので、わが家でもお返しにカタログギフトをお渡しする事はよくあり、便利だなと思います。 ですが、いざ自分が貰うと何を選んだらいいかしら…とかなり迷ってしま…

みかん狩りに行って来ました

わが家はみんな、みかんが大好きです。 毎年11月になると、みかん狩りに出掛けます。 1人300円でみかんが食べ放題。瑞々しくて甘酸っぱくて、もぎたてのみかんはとっても美味しいです。 子ども達は甘いみかんを見つけるのが本当に上手です。本能でしょうか…

ウェーブハンディワイパーで、簡単すき間掃除

スマホやパソコンをダラダラ見続けることを止めて約1週間、朝の家事を終えると時間に余裕が出来るようになりました。 普段はしない場所の掃除をちょこっとしてみたり、下手ながらもパンやお菓子作りに挑戦したりしています。 ウォーキングや図書館通い、1人…

ちょっと怒りすぎたかも…

私は毎朝6時過ぎに起き、その後30分くらいすると子供たちが起きてきます。 子ども達が起きてから学校へ行く時間まで、だいたい1時間くらい。 ダラダラしなければ十分に時間はあると思うのですが、天気予報を見る為にテレビをつけているのが良くないのか、な…

子供と3人で過ごす、雨の休日

この休日はお天気も悪く主人も仕事だったので、どこへも行かず家の中で過ごしました。 子供たちは学校の宿題を終らせると、特にする事もない様子で退屈そう。 テレビやゲームも楽しみの一つですがそればかりにならないように、他にみんなで楽しめる事はない…