穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

【無印良品】子供用にスプーンを買いました 

我が家では、ずっとイケアのプラスチック製のスプーンを使っていました。 カトラリー18点セット(199円)の中に入っている物です。 軽くて子供でも使いやすく、大きさも良かったので便利だったんです。 ただそそっかしい私はゴミと一緒にスプーンを捨てて…

子供の夏休み、母はいつもより30分早く起きて乗り切ります

夏休みになると、学校から『早寝早起きをしましょう』とのお便りを毎年もらいますが、いつも次の日が休みとなると子供も私もついついのんびりしてしまって…、なかなか早く寝れないのが悩みです。 あまり不規則な生活で体調を崩しても困るので、『夜は9時ま…

焼きたてパンで朝ごはん

昨日は暑い中お出かけしたり子供と片付けをしたりでとても疲れてしまい、いつもより早く寝てしまいました。 早めにお風呂に入ったので、夕食後はテレビを見ながらソファでウトウト…。 お酒も飲んでいないのに、こんなことになるのは年に1度あるかないかです…

夏休み。子供たちがまず始めにすることは、片付けです

長~い夏休みが始まりました。 毎年夏休みの初日には、必ず子供たちと一緒にすることがあります。 それは筆箱や絵の具など学校で使う物のお手入れと、授業や宿題で使ったプリント類の片付けです。 初日にするのは、早めにしてしまわないと忘れてしまうから。…

娘の英語の勉強に。ラジオ基礎英語 

用事で出掛けたついでに、娘のためのNHKテキストを買って来ました。 NHKラジオ『基礎英語1』のテキストです。毎月14日発売です。 我が子の通う学校でもときどき英語の授業が行われているのですが、娘は全く英語が分からないので少しでも家で勉強し…

タオルの入れ替え。

使っているタオルが色褪せてくたびれてきたので、新しいタオルを買いました。 実は結婚してから十数年、一度も普段使いのタオルを買ったことがありませんでした。 主人が独身時代にため込んでいたタオルがあったのでそれを使ったり(ずっと一人暮らしをして…

【家庭菜園】枝豆の収穫をしました

4月の終わりに、主人と子ども達が庭の畑に植えた野菜の苗が大きく育ち、毎日のように野菜の収穫をしています。 トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ。 主人は自分で野菜作りが趣味と言っていますが、水やりと2週間に1度くらい肥料をあげること以外、ほとん…

床の掃除を簡単に

梅雨明け前ですが、毎日とっても暑いです。 夏になるとフローリングの上をみんなが裸足で歩くのですが、網戸にしているので砂埃も入ってくるし、足の裏の皮脂や汗による床の汚れも気になります。 床がザラザラでベタベタに・・・。 普段の掃除では乾いたモッ…

ショッピングセンターに、心が惹かれなくなりました

新聞に、近くのショッピングセンターの折り込み広告が入っていました。 リニューアルオープンしたそうで、お店のセール情報がたくさん載せられていました。 こんな時、今までなら行く気満々で広告の隅々まで見ていたと思います。 何か買わないといけないよう…

お風呂の床そうじ

毎日お掃除しているのに、気が付くと汚れていますよね…お風呂場って。 ずっとずっと気になっていながら、見て見ぬふりをしていたお風呂の床掃除をやっと今日しました。 「風呂の床、汚れてるな。汚れを爪で擦ると、元の白い床が見えるよ。」と主人。 「別に…

考え方を変えたら、幸せが増えました

ここ最近、人から物を頂いたり、困っている時にそっと手を差し伸べて頂いたり、という事が多くなりました。本当に幸せなことです(*^_^*) 元々の人見知りな性格は以前と変わっていませんが、ここ数年、自分でも変ったなと思う事が一つだけあります。 それは、…

旬の果物、桃を食べました。

美味しそうな桃を頂きました。 桃は全体的にピンク色をしているイメージでしたが、この桃は上の方だけピンク色で、全体的には淡い黄色っぽい色をしています。 品種は分かりませんが、明らかにスーパーで私がいつも買う物とは違い、高級そうな感じでとても良…

手の届かない所のお掃除に、便利グッズを買いました

いつも部屋をキレイにしていたいけど、少しでも楽したい・・・と思いながら、日々の掃除をしています。 週に2回は掃除機をかけてから床や棚などを雑巾で水拭きしますが、それ以外の日は床のモップをかけて、棚はクイックルワイパーハンディで埃を払って終わ…

母の楽しみ、娘のお菓子作り

小学生の娘が今夢中になっている、お菓子作り。 学校の図書館で借りてくるものは、子供向けのお菓子作りの本ばかりです。 そして休みの日だけでなく、学校から帰って来るなり、「今からフレンチトースト作っていい?」なんて言いだすこともよくあります。 一…

母に聞く、とうもろこしを冷凍保存する方法

父がとうもろこしを注文して、我が家に届けてくれました。 品種は『甘々娘』です。フルーツコーンと呼ばれているだけあって、とっても甘くて美味しいとうもろこしです。 特に子ども達はとうもろこしが大好きなので、大喜びです。 毎日家族みんなで食べて、お…

やっぱり我が家には食品のストックが必要です。ダイソーの積み重ねボックスで、収納方法を見直しました

先日、子どもがお昼ご飯に素麺を食べたいと言い出しました。 「素麺はある。でも、麺つゆは使っちゃって家に無いんだ。どうしよう。」こんな時、パパッと作れるお母さんが本当に羨ましい。 結局、主人と子ども達が近くのスーパーに買いに行ってくれました。 「…

眼鏡のメンテナンスに行って来ました

私は子供の頃から目が悪く、ずっと眼鏡をかけています。 高校生の頃からは主にコンタクトレンズを使っていますが、それでも眼鏡は毎日の生活でかかすことのできない大切な物です。 今の眼鏡は2年前に購入し、昨年に続いて今年で2回目のメンテナンスになり…

届きました!ルピシアお茶の福袋

4月の終わりに注文してから、楽しみに待っていたルピシアお茶の福袋が、届きました。 ここ数年ルピシアのオンラインストアや店舗でお茶を購入するようになり、毎年(夏と冬の年2回)福袋が発売されていることを知り、今回初めて注文してみたんです。 福袋に…

ウタマロ石けんで、Tシャツの下洗いをしてみました

ブログを始めて、毎日のように慣れないパソコンを使ってきたせいか、サッシの掃除をするのに、道具を使わず雑巾でゴシゴシしすぎたせいか・・・、力を入れると指がとても痛くなってしまい、しばらくパソコンからも遠ざかってしまいました。 更新が無い間も訪…

梅雨時期の晴れ間を利用して、カーテンを洗濯しました。

梅雨入り前にしておこうと思っていて、なかなか出来ずにいたカーテンの洗濯。 急に思い立ち、一日雨が降らないのを確認して、気が変わらないうちに洗濯しました。 レースカーテンは一年中使っていますが、ドレープカーテンは寒い時期だけ使うので、遅くても…

忙しくても、穏やかに過ごしたい

ここ数日、予定外の用事が入ったり、少し心配な事があったりして、何だか落ち着かない日々を過ごしていました。 誰もいない平日の昼間は、いつも自分の好きなように動けるのに、気分が乗らないので家事もぜんぜんはかどらず。 今まではこんな時、やらなけれ…

家を整えて良かった、と思えたこと

先日、息子が急に「目が痛いんだよ。」と言い出しました。 「見せてごらん。」と言って、よく見ても、目が赤いわけでも無いし、 何かが出来てるわけでも無さそう。 でも、確かにいつもの息子の目と、何かが違う。 「眼科で診てもらおうか。」と、慌てて支度…

娘のお気に入り☆抹茶プリン

最近、抹茶スイーツに目がない娘。 一緒に買い物に行くと、お菓子でも、アイスでも、飲み物でも、 『抹茶』と名の付く商品を見つけては、『これ食べたいな・・・。』と言っています。 お母さんも、抹茶味は好きだけど、少し飽きてきたかも・・・。 そんな抹…

クエン酸でポットのお掃除

ここ1ヶ月くらい、浄水器からキューという音がしていたのですが、 その音がだんだん大きくなり始め、「もう、ダメだ。」と思い、 メーカーに電話をしてみました。 すると、「蛇口にカルシウムが付着して詰まっているかもしれないので、 蛇口の先を取り外し…

やっぱり主人には任せておけない。物置の片付け

毎週、楽しみに見ている番組「住まいのダイエット」。 昨日、録画したものを見ていて、コーチのある言葉にピピッときました。 『収納ではなく物置』 そのお宅は、とってもお部屋をキレイにされているですが、(素敵なお宅で、羨ましい。) そのキレイを保つ…

梅雨入りする前に買うもの

6月に入り、そろそろ梅雨入りが近づいてきました。 毎年この時期になると、私が、というより主人が欲しがり、 必ず買うものがあります。 それは、『ドライ&ドライUP コンパクト』。除湿剤です(^^;) 理由は分かりませんが、この時期になると、 主人に「除湿…

同じ季節に、同じことを楽しむ

この週末、ホタルを見に行こうと思っています。 数年前に、娘のお友達のお母さんから教えて頂き、 見に行き始めたのがきっかけで、今年でもう4回目。 ホタルは、蒸し暑くて、風の無い曇った日によく見れるそうです。 よく晴れている日の方が、たくさん飛ぶ…

忘れないために・・・毎月1日に交換するもの

定期的に、新しい物と交換したいな・・・と思う。 例えば、歯ブラシ・スポンジ・まな板、トイレブラシなどなど。 いつも、「前回はいつ取り替えたかな。」と悩み、 カレンダーに書いておこうと思っていても、 ついつい忘れて、同じ事を繰り返してしまいます…

まだまだ出てくる不要品。でも・・・

日曜日の『住まいのダイエット』を見て、またまた断捨離したい病にかかり、 家中の収納を見直しています。 もう捨てる物は無いよなと思っていても、まだまだ出てくる(^^;) また使うかも・・・、取っておいたら便利かも・・・などなど、 何か理由を見つけては…

浮かれてばかりはいられない

先日、娘が学校から帰って来るなり、 「今日はいい話があるよ。」と、ニヤリ。何か怖いんですけど(--;) 娘が学校で、お友達数人と話をしていた時に、 お母さんの年齢の話になったそうです。 子どもって、親の年を聞くのが好きですよね。しかも、なぜかお母さ…

久しぶりのお弁当作り、苦戦してます・・・

主人の勤務形態が変わり、お弁当を持たせることになりました。 今までは、会社の食堂で昼食をとっていたのですが、 食堂に行く時間がもったいないので、お弁当を作って欲しいとのこと。 結婚してから十数年、主人の為に作ったお弁当は数えるほどです。 子ど…

衣替えと一緒に、収納ケースもお掃除しました

毎日暑くて着る物に困り、先日やっと自分の衣替えをしました。 ついでに、収納ケースの中も拭いてすっきりです。 家族の物は、わりと早めに準備をするのですが、自分のことはついつい後回しになってしまい、ダメですね。 odayakani03.hatenablog.com 長袖を…

なんだか気分がすっきりしない日は・・・

我が家の小学生の息子。 反抗期気味の娘と比べると、とっても素直で・・・かわいい。 肌もぷよぷよしていて、まだまだ甘えん坊です。 でも、男の子特有の(我が子だけか?)不可解な行動が多いんですよね。 「おやつにガムを食べていたら、お煎餅も食べたく…

月1の換気扇掃除は主人にお任せ

キッチンの換気扇のお手入れランプが点灯しました。 最近の家電は本当に便利です。 お掃除時期をお知らせしてくれる機能がついているものも、多いですよね。 我が家でも、換気扇・エアコン・空気清浄機・食洗機など、ちょっと考えただけでも、色々と思い浮か…

上履きの汚れを落としたい

週末になると、学校から持ち帰って来る上履き。 洗い忘れのないように、金曜日の夜、お風呂に入る時に洗っています。 学校内でしか履かないしトイレに入る時はスリッパに履き替えているようなので、お風呂場で洗っています。 運動靴は泥汚れがすごいので、庭…

気になる臭いが…食洗機を掃除しました

我が家では、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を使っています。 夕食後しか使っていませんが、まだ子供が小学生という事もあり、お風呂や寝かしつけなど、夜は何かと忙しいので、食洗機はとても重宝しています。 日頃から、食器を入れる時は、軽く水洗いし…

コーヒーと一緒に・・・

日曜日、買い物に出かけたついでに「カルディに行こう。」と 娘が誘ってくれました。 私にお菓子を買ってくれるとのこと。(母の日だったので。) 考えたら、去年の誕生日もカルディでお菓子を買ってくれたな。 私は甘い物が大好きなので、 プレゼントをする…

部屋を散らかす人はいつも・・・

日曜日の朝に放送されている『住まいのダイエット』という番組。 お片付け番組が好きなので、毎週楽しみに見ています。 そして見終わると、必ず何かを捨てたくなり、家の中を探し回っています(^^;) 日曜日の朝は、何故かいつもバタバタしてゆっくり見れない…

お気に入りのお風呂掃除グッズ

ここ数日バタバタと忙しくて、今日はやっとのんびりできました。 母の日に娘が買ってくれたおやつを食べながら、ホッと一息です。 テレビ台の上には、息子がくれた小さなカーネーションの鉢植え…。 癒やされます(*^_^*) 今日は、ずっと気になっていたお風呂…

家族が片付けやすい収納をめざす

おはようございます。 毎日の生活の中で少し時間ができると、クローゼットなどの収納を開けて使っていない物を処分したり、取り出しやすいように片付けたりしています。 少しずつ収納ボックスを買い足してはラベリングをして整理してきたので、自分ではだい…

白だしを使ったご飯づくり

おはようございます。 毎年こどもの日に、タケノコを使った料理をしているのですが、 いつも、ちらし寿司や春巻きの具として使うくらいで、 タケノコをメインにした料理を作ったことがありませんでした。 あまり料理が得意ではないので、煮物やご飯に挑戦で…

幸せを運んでくれる四つ葉のクローバー

おはようございます。 我が家には小学生の息子がいます。 毎日楽しそうにお友達と登下校しています。 学校から家まで、それほど遠くはない距離ですが、 あっちへこっちへ・・・道端の草を摘んだり、虫を捕まえたりしながら帰って来るので、 なかなか家に帰っ…

初めてのお家バーベキュー

おはようございます。 GW中、ベランダで焼き肉をしようと言っていた主人。 「いつ焼き肉する?」と聞いたら、 「やっぱり、バーベキューの道具を買って、庭でやろうよ。」と言い出しました。 若い頃からバーベキューをするのが好きだったようで、 暖かくなる…

2ヶ月ぶり?洗濯機の掃除をしました

おはようございます。 前回の掃除から約2ヶ月ぶりに、洗濯機の掃除をしました。 今回はあまり汚れていなかったので(前回は黒カビがすごかった)、この2ヶ月の対策に効果があったようです。 洗濯機はできるだけ清潔に保ちたいと思いながら、どのくらいの頻…

今日はお茶の時間に何を飲もう

おはようございます。 だんだん暑くなってきて、天気の良い日の昼間は、半袖でもいいかなと思う毎日です。 少し動くと汗をかくので、たくさん水分を摂るようになりました。 紅茶やお茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりもしますが、 カフェインの取り過ぎも気…

今日はこどもの日

おはようございます。 今日はこどもの日。男の子のお祝いをする端午の節句でもありますね。 毎年、我が家も兜を飾っていますが、息子が弓や太刀などを持って遊ぼうとするので、 ここ数年は付属品は出さず、兜だけを出し、手の届かない高い所に飾っていました…

子供の夏服を買いにショッピングセンターへ

おはようございます。 先日、家族でショッピングセンターに行きました。 目的は、子供の夏服を買うためです。 断捨離をしていくうちに、少しずつ買い物の決まりみたいなものが、 自分の中で出来てきました。 我が家の子供は女の子と男の子なので、おさがりは…

ダイソーの収納ボックスがお気に入り

おはようございます。 穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいと思うようになったころ、雑誌でシンプルライフやミニマリストという言葉を知りました。 それからは、いろいろな方のブログを見たり本や雑誌を読んだり・・・。 とっても勉強になります。 その中で、…

ゴールデンウィークのご飯作り

おはようございます。 明日からゴールデンウィークが始まりますね。 我が家は2連休+5連休のお休みになりなす。 子供たちの希望も聞いて、買い物やお出かけの計画はしていますが、 今年は旅行など遠出の予定はありません。 いつもは一人分のお昼ごはん、連休…

子供が喜ぶ朝ごはんを作ろう

おはようございます。 昨日、一緒に学校へ行く息子のお友達が、 「今日は朝ご飯をおかわりして、3杯も食べて来た。お腹がいっぱい。」と お腹をさすりながら、にこやかに話してくれました。 美味しいおかずに、きっと食が進んだのでしょうね。 羨ましい(^o^…