穏やかに暮らす

暮らしをシンプルにして、穏やかな毎日を過ごしたい。

ウォシュレットを外してお掃除。

先日、家の定期点検がありました。

 

とても親切な担当さんなので、ついつい何でも聞いてしまいます。

 

ちょっとトイレの事で分からないことがあり教えて頂いたのですが、担当さんから「そう言えば、ウォシュレット本体と便器のすき間の掃除方法、お教えしてましたっけ?」と言われました。

 

「教えて頂いてますが・・・、あまりしていません。

 

お恥ずかしい限りです。

 

我が家のウォシュレットは向かって右側に四角いボタンが付いていて、そのボタンを押しながら本体を手前に引くと取り外すことができます。

 

f:id:odayakani03:20170803145203j:plain

 

普段は掃除できない便器の上面とウォシュレット本体の底面を拭いて汚れを取り除き、再び本体と便器の中心を合わせ「カチッ」と音がするまで押し込むと、取り付け完了です。

  

f:id:odayakani03:20170803145401j:plain

 

我が家のウォシュレットは、毎日ほんとに大活躍です。その分、汚れます。

 

毎日の掃除で便器を拭いていますがすき間の汚れまでは取れないので、定期的にウォシュレットを外して掃除しない限り汚れがどんどん蓄積されていきます。

 

そうなると、簡単な掃除では終わらなくなりそうですね。大掃除は苦手です。

 

「半年に1回くらいは、掃除してくださいね。」と言われましたが、これからは月1回くらい掃除しよう。

 

トイレの換気扇も忘れがちなので、セットで掃除するようにしたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

掃除・掃除・掃除ー♪

広告を非表示にする