
穏やかに暮らす

シンプルライフで自分時間を作ろう

2ヶ月ぶり?洗濯機の掃除をしました

おはようございます。

 

前回の掃除から約2ヶ月ぶりに、洗濯機の掃除をしました。

 

今回はあまり汚れていなかったので(前回は黒カビがすごかった)、

 

この2ヶ月の対策に効果があったようです。

 

洗濯機はできるだけ清潔に保ちたいと思いながら、

 

どのくらいの頻度で掃除をすればよいのか・・・いつも悩んでしまいますが、

 

だいたい2~3ヶ月ごとに、こんな感じで掃除をしています。

 

f:id:odayakani03:20170506170331j:plain

 

付属品を外して洗う→ふたの裏や洗濯槽のふち等を拭く

 

→洗濯槽をつけ置きする→排水口を掃除する(時々…気が向いた時だけ)

 

前回の掃除後から、毎日の洗濯を終わらせた後に、

 

ごみ取りネットや洗剤ケースを洗濯機から外して、簡単に洗って干し、

 

次に洗濯機をまわす時に取り付けるようにしていました。

 

なので今回は、付属品は主にフィルター類を洗いました。

 

ふたの裏や洗濯槽のふちは、ほこりや洗剤・柔軟剤の飛び散りで

 

すごく汚れていたので、細かい所は綿棒やブラシを使い、全体を雑巾で拭きました。

 

ブラシ類は、ダイソーのポイントブラシを使っています。

 

しっかり洗浄用・狭いすきま用・細いすきま用の3種類を持っているのですが、

 

細かい汚れを落とすのにとても便利です。

 

キッチン用品(お弁当箱・水筒の飲み口・ざる等)を洗うためのブラシとして

 

売られていますが、我が家では色々な場所の掃除でも使っています。

 

洗濯槽のつけ置きは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使いました。

 

パッケージの裏に使用方法が書いてあるので、とても分かりやすかったです。

 

面倒でも40~50℃くらいのお湯の方が汚れを落としやすいそうなので、

 

やかんでお湯を沸かして中に入れ、、少し温かいと感じる温度にしました。

 

2時間程つけ置きしましたが、前回に比べるとほとんど汚れていませんでした。

 

最後に、排水ホースを取り外して排水口の掃除をしましたが、

 

ここは素手で触るのが嫌になるほど、汚れていました(-.-)

 

やっぱり気が向いた時だけ掃除するのでは、ダメだな。

 

前回から約2ヶ月ぶりの掃除でしたが、

 

ゴミ取りネットや洗剤ケースを外していた事や、できるだけ洗面所の窓を開け、

 

換気に気をつけていた事などが良かったのか、いつもほど汚れていなかったので、

 

楽に掃除が終わりました。

 

次回の掃除も2~3ヶ月先で良さそうです。 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援してくださると、とっても嬉しいです。 


にほんブログ村

今日はお茶の時間に何を飲もう

おはようございます。

 

だんだん暑くなってきて、天気の良い日の昼間は、半袖でもいいかなと思う毎日です。

 

少し動くと汗をかくので、たくさん水分を摂るようになりました。

 

紅茶やお茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりもしますが、

 

カフェインの取り過ぎも気になり、基本は白湯を飲むことが多いです。

 

暖かくなると麦茶もよく飲みますが、毎日その時の気分で飲みたい物を選べたら、

 

ちょっと嬉しいかもと思い、カルディに行って来ました。

 

買ったものは、ルイボスティとジャスミン茶(やさしいデカフェ)、

 

チャイと抹茶ラテの4つです。

 

飲んでみたい物がいろいろあり迷いましたが、今回は好きな物を選びました。

 

f:id:odayakani03:20170507094139j:plain

 

さっそく飲んでいますが、どれも美味しい!

 

気分によってホットにしたり、アイスにしたり・・・。

 

「今日はこれにしよう。」と選べることで、こんなにも癒やされるなんて、

 

思ってもみませんでした。

 

抹茶が大好きな娘も大喜びです。

 

GW中でも宿題がたくさん出され毎日大変そうでしたが、

 

休憩の時に出してあげると、良い気分転換になっていたようです(*^_^*)

 

家族で飲めるようにと、ルピシアでお茶の福袋も注文しました。

 

届くのが待ち遠しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村

今日はこどもの日

おはようございます。

 

今日はこどもの日。男の子のお祝いをする端午の節句でもありますね。

 

毎年、我が家も兜を飾っていますが、息子が弓や太刀などを持って遊ぼうとするので、

 

ここ数年は付属品は出さず、兜だけを出し、手の届かない高い所に飾っていました(^^;)

 

息子も小2になり、もう壊す心配もないかな・・・と息子を信じて、

 

今年は全て出して飾ってみました。考えたら、初節句以来です。

 

屏風に少しシミのようなものがありましたが、

 

とりあえず濡れたタオルで拭いてみたら、大丈夫そうでした。

 

やっぱり年に1度くらいは、お手入れした方が良さそうです。

 

鯉のぼりは庭に設置できる所が無いので、家の中に飾れる小さな物にしましたが、

 

最近は飾っていないので、来年は出してあげよう。

 

飾り物を出して喜んでくれるのも、あと数年かな。


 f:id:odayakani03:20170504154152j:plain

 

子供が小学生のうちは、季節の年中行事を家族でお祝いしたいと考えています。

 

きっと中学生にもなれば、親より友達と遊ぶ事の方が優先されますものね。

 

私は料理が苦手なので、素敵なパーティー料理を作れなくて申し訳ないけど、

 

出世を意味する食材のタケノコやブリを使ったり、

 

子供たちの好きなメニューを取り入れて、いつもと少し違う食卓にできればと思います。

 

健やかな成長を願う気持ちを込めて・・・柏餅も買いに行こう。←家族で小豆が大好き。

 

大人になった時、この行事でこんな物を食べたなと少しでも思い出してもらえたら、

 

嬉しいな。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村

広告を非表示にする

子供の夏服を買いにショッピングセンターへ

おはようございます。

 

先日、家族でショッピングセンターに行きました。

 

目的は、子供の夏服を買うためです。

 

断捨離をしていくうちに、少しずつ買い物の決まりみたいなものが、

 

自分の中で出来てきました。

 

我が家の子供は女の子と男の子なので、おさがりは持ちません。

 

それほど多くない枚数でやりくりしたいと思っているので、

 

基本的には、下着や靴下は各4枚、上に着る物(Tシャツやトレーナーなど)と、

 

下に履く物(ズボンやスカートなど)は各4~5枚などと、決めています。

 

季節ごとに、だいたいそのくらいの枚数(夏は少し多め)で、

 

準備しています。

 

以前は、今より少ない枚数でしたが、学校のお友達に「また同じ洋服だね。」と言われたようで、

増やしました。同じ事を思っても大人は口に出さないけど、子供は素直です(^^;)

 

まだサイズもOKで見た目もきれいな洋服は翌年まで取って置き、

 

たくさん着まわした物はワンシーズンでも手放し、

 

また新しい物を買うようにしています。

 

子供の物はどんな物でも自分の好きな物を選ばせてあげたい、と思っているので、

 

洋服を買いに行く時も、出来るだけ一緒に行くようにしています。

 

f:id:odayakani03:20170502154153j:plain

 

久しぶりのショッピングセンターに、子供たちも喜んでいましたが、

 

娘と息子の目的は違うので(^^;)、息子の物を選んだ後は、

 

主人と息子、私と娘に分かれて行動しました。

 

だんだんお年頃になり、お友達の洋服も気になり始めた娘。

 

いろいろなお店を周り、娘が選んだのは、Lovetoxic(ラブトキシック)という

 

女子小中学生にとても人気のあるお店です。

 

店内には、娘と同じ年頃の女の子がたくさんいて、すごく賑わっていました。

 

アメカジやロック、ガーリーやボーイッシュのトレンド感を盛り込んで、

 

作られているそうです。

 

気に入ったTシャツなどが見つかり、大満足な買い物となりました。

 

買い物のあと、最近は抹茶が大好きな娘のためにスタバに寄り、

 

2人で抹茶フラペチーノを飲みました。

 

久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しい。

 

初めて飲んだ娘も「おいしい!これ大好き。」と喜んでいました。

 

ちなみに、主人と息子はサーティワンで、アイスクリームを食べていました。

 

5/7(日)まで、ダブルが31%OFFだそうで、

 

二人で仲良く分け合って食べたようです。

 

大混雑のショッピングセンターにとても疲れましたが、

 

有意義な買い物ができて、良っかったです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村



ダイソーの収納ボックスがお気に入り

おはようございます。

 

 穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいと思うようになったころ、

 

雑誌でシンプルライフミニマリストという言葉を知りました。

 

それからは、いろいろな方のブログを見たり、本や雑誌を読んだり・・・。

 

とっても勉強になります。

 

f:id:odayakani03:20170428134304j:plain

 

その中で、断捨離をすると暮らしが変わってくるんだなと思うようになり、

 

1年くらい前から、少しずつ物の処分を始めました。

 

衣類や台所用品や文房具など、使っていない物が家の中にたくさんありました。

 

基本的には家族の物には手をつけず、私が管理している物しか捨てていません。

 

なので、家の中の物がすごく少なくなったという感じはしません(^^;)

 

でも、収納の中の物が取り出しやすくなったので、とっても気分が良いです。

 

収納スペースの片付けをしたら、気になる事が出てきました。

 

物を収納棚にしまう時は、細々した物はかごに入れているのですが、

 

今までは家にある物を使っていたので、

 

かごの種類や大きさがバラバラだったんです。

 

同じ物でそろえたらもっと素敵だろうと思い、

 

去年の12月頃から、少しずつ収納ボックスを買い足して片付けてきました。

 

どんな収納ボックスにしようかと迷いましたが、

 

本当なら無印良品ニトリに探しに行きたい・・・でも、かごがたくさん必要だし・・・

 

大好きなダイソーに行ったら、これだ!っという物に出会いました。

 

見た目もシンプルで、私好みの、「自由自在 積み重ねボックス 大・深型」と

 

「ワイドバスケット」のホワイトの2種類です。

 

この2つは、我が家のリビングやキッチンなどいろいろな場所の収納棚に

 

サイズがぴったり。

 

それからは何度も買いたして、全部で30個は買いました。

 

1個108円なので、お値段的にも助かります(^o^)

 

収納扉を開けると、かごが統一されて見た目がすっきり。

 

 最近、またワイドバスケットが欲しくてダイソーに行きましたが、

 

売っていませんでした。

 

残念(T_T) また復活してくれるといいなと思いつつ、

 

後日、別の店舗を覗いてみたら・・・、

 

名前は違うものの(確かcoloristだったかな)、同じかご?と思うようなものを

 

見つける事ができました。

 

色もホワイトがありました。良かった(^_^)/

 

家族みんなの快適な暮らしをめざして、

 

これからも片付けを続けていきたいと思います。 

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村

ゴールデンウィークのご飯作り

おはようございます。

 

明日からゴールデンウィークが始まりますね。

 

我が家は2連休+5連休のお休みになりなす。

 

子供たちの希望も聞いて、買い物やお出かけの計画はしていますが、

 

今年は旅行など遠出の予定はありません。

 

f:id:odayakani03:20170427144714j:plain

 

いつもは一人分のお昼ごはん、連休中は家族の分も作らないと・・・。

 

簡単に作れるメニューを考えないといけません。

 

子供たちに聞くと「何でもいいよ~。」

 

主人に聞くと「ラーメン、焼きそば、冷やし中華もいいな。」と、麺ばっかり。

 

ご希望のもの、みんな作りますよ(^^;)

 

あとは、いなり寿司に納豆巻き・きゅうりとカニかま巻き、

 

定番のチャーハンやオムライスにしようかな。

 

朝から出かけて帰りが遅くなる日は、

 

いつも昼食・おやつ(冷たい物を飲んだり食べたりするので)・夕食と

 

3回とも外食になってしまうので、最近はお金と時間の節約も兼ねて、

 

水筒にお茶を入れて、おにぎりと簡単なおかずを作って持って行き、

 

昼食は車の中で食べたりしています。

 

夕食はどうしよう。

 

出かけない日はいつもの夕ごはんを作り、

 

外出の予定がある時は、カレーライスや親子丼・牛丼などの丼物にして、

 

頑張りすぎずに作ろうと思います。

 

朝のうちに出来るところまで準備をしておくと、

 

帰って来てからの支度が楽になりますね。

 

主人は料理をほとんどしないのですが、家で焼き肉をする時は大活躍してくれます。

 

ベランダでホットプレート焼き肉をしようと言っていたので、

 

その日はお任せして、楽させてもらおうと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。 


にほんブログ村

子供が喜ぶ朝ごはんを作ろう

 

おはようございます。

 

昨日、一緒に学校へ行く息子のお友達が、

 

「今日は朝ご飯をおかわりして、3杯も食べて来た。お腹がいっぱい。」と

 

お腹をさすりながら、にこやかに話してくれました。

 

美味しいおかずに、きっと食が進んだのでしょうね。 羨ましい(^o^)

 

我が家は主人を除いて、ほとんど朝はパン食です。

 

休日は家族で同じ物を食べますが、

 

仕事に行く平日は、ごはんの方が腹持ちが良いからと、

 

主人だけご飯を食べています。

 

おかずは前日の夕飯から取り分けているので、朝はレンジで温めるだけ。

 

とても楽させてもらってます。

 

f:id:odayakani03:20170426151839j:plain

 

私と子供たちはパンが大好きなので、週に4~5日は食べます。

 

残りの2~3日はなぜご飯なのかというと、

 

給食や休日の昼食がパンや麺メニューの時は、ご飯を食べるようにしているからです。

 

そして、料理があまり得意ではない私は、朝食メニューを決めてしまっています。

 

ごはん食のメニューは、おにぎり・野菜が入った汁物・卵焼き・お茶です。

 

次の日の朝食でご飯を食べる時は、前日の夕飯用のご飯を多めに炊き、

 

梅干しのおにぎりを作っておきます。子供たち梅干しが大好きなんです。

 

汁物も具だくさんの豚汁や、野菜を入れたワンタンスープなどにして、

 

これも多めに作り、残しておきます。

 

朝は、汁物を温めている間に、レンジで温めたおにぎりに海苔を巻き、

 

卵焼きを作り、お茶の用意をするだけです。

 

パン食のメニューは、パン・フルーツ・ヨーグルト・青汁や野菜ジュースです。

 

食パンの時は、ツナマヨネーズや卵マヨネーズにとろけるチーズをのせて焼いたり、

 

ケチャップを塗った上に、スライスしたハム・ピーマン・冷凍コーン・とろけるチーズ

 

などをのせて焼いたピザ風トーストや、

 

卵・砂糖・牛乳を混ぜたものに食パンを浸してフライパンで焼き、

 

ホットケーキシロップをかけた簡単フレンチトーストなどが

 

子供たちに人気です。

 

前日の夕飯のおかずがハンバーグやコロッケ、ポテトサラダなどの時は

 

少し多めに作って取っておき、ロールパンにはさんで食べるのも好きなようです。

 

子供たちの食が進むように、少しでも野菜を取り入れたメニューを考えつつ、

 

朝食作りが面倒にならないようにしていきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村