
穏やかに暮らす

シンプルライフで自分時間を作ろう

久しぶりのお弁当作り、苦戦してます・・・

主人の勤務形態が変わり、お弁当を持たせることになりました。

 

今までは、会社の食堂で昼食をとっていたのですが、

 

食堂に行く時間がもったいないので、お弁当を作って欲しいとのこと。

 

結婚してから十数年、主人の為に作ったお弁当は数えるほどです。

 

子ども達が幼稚園の頃は、週に何回かお弁当を作っていましたが、

 

子どものお弁当箱は小さいので、おがずもたくさん必要ないし、

 

果物やミニトマトなどを入れると喜んでいたので、そんなに苦ではありませんでした。

 

ところが、主人はお弁当の中身にこそクレームはつけないものの、

 

「おかずにならないから、果物とかミニトマトとか・・・、入れないで。

 

誰にも見られないし、彩りとか考えなくていいよ。」と言う。

 

お弁当作りのハードルあげてますけど(-.-)

 

またよく食べるので、自分で選んで買って来たお弁当箱の大きいこと。

 

半分ご飯を入れても、かなりおかずが入る(^^;)

 

夕飯から取り分けて、時々は冷凍食品にも頼りながら・・・と、

 

気軽に引き受けたものの、結構しんどい毎日です。

 

f:id:odayakani03:20170526143419j:plain

 

困った時は母に相談です。何か良いアイデアがないか、聞いてみました。

 

母は何十年もの間、父のお弁当作りをしていたんです。

 

そんな母からのアドバイスは、2つ。

 

①毎日の夕飯作りで、『お弁当に入れられて、冷凍保存もできるおかず』を作ること

 

②お弁当用に食材を少し残すこと

 

①については、例えば『ひじきの煮物』を作り、

 

次の日のお弁当に入れ、もう1回分を冷凍保存しておく。

 

②については、ウインナー1本、ピーマン1個、ちくわ1本など、

 

食材を少しだけ残しておき、それらを使って簡単な炒め物や煮物を作る。

 

母はこんな感じで自分なりに考えて、お弁当作りをしていたようです。

 

「頑張り過ぎず、無理な時はコンビニで買ってもらえばいいのよ(^_^)v」

 

そうだよね。少し気持ちが楽になったわ。

 

お肉などのメイン、取り置きのおかず、簡単な野菜などの炒め物に、

 

卵焼きや市販の冷凍食品など。こんな感じで作ってみようかな。

 

まだまだ始まったばかりのお弁当作り、良い意味で手を抜きながら、

 

主人のお腹を満たしてあげたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

衣替えと一緒に、収納ケースもお掃除しました

毎日暑くて着る物に困り、先日やっと自分の衣替えをしました。

 

ついでに、収納ケースの中も拭いてすっきりです。

 

家族の物は、わりと早めに準備をするのですが、

 

自分のことはついつい後回しになってしまい、ダメですね。 

 

odayakani03.hatenablog.com

  

長袖をしまい、七分袖や半袖を出したのですが、

 

今回も、だいぶ断捨離できたように思います。

 

自分にとって、どれだけの洋服が必要か・・・、

 

改めて考えてみて、そうたくさんは必要ないことが分かりました。

 

自分の中で、これがベストかなと思った数は、

 

季節ごとに、上に着る物4枚、ズボン3枚です。(ズボンは春秋とも同じ物を履く。)

 

上に着る物(セーターやTシャツなど)は、部屋着2枚と外出着2枚、

 

ズボンは、部屋着1枚に外出着2枚という感じで、決めてみました。

 

夏は汗をかいて着替える事が多いので、少し多めになるかも。

 

部屋着は近くのスーパーには行ける、外出着は授業参観に着て行ける、というのが

 

自分の中での基準です。

 

娘が小学校に入学して初めての授業参観の時幼稚園行事の感覚で洋服を選んで学校へ行き、

恥ずかしい思いをしたことがあるので(^^;)

 

f:id:odayakani03:20170524152249j:plain

 

数を決めると、管理も楽になりそうです。

 

毎朝、何を着ようかな・・・と考えいてる時間がもったいない。

 

決まっていれば、ササッと着替えて、他のことに時間を使えそうです。

 

収納ケースの中に、お気に入りの洋服が少しだけ。

 

今までは、たくさん詰め込まないともったいないような気がしていたけど、

 

今は、がらーんとした中を眺めて、ニヤニヤ・・・。収納ケースのお掃除も、頻繁に出来そう。

 

物が少ない暮らしは、家の中のキレイな場所が増えますね。

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

なんだか気分がすっきりしない日は・・・

我が家の小2の息子。

 

反抗期気味の娘と比べると、とっても素直で・・・かわいい。

 

肌もぷよぷよしていて、まだまだ甘えん坊です。

 

でも、男の子特有の(我が子だけか?)不可解な行動が多いんですよね。

 

「おやつにガムを食べていたら、お煎餅も食べたくなったから、

 

両方とも一緒に食べたら混ざっちゃって…びっくりした。」ガムを出してから、食べなさい。

 

家庭菜園の野菜に水やりをすると、必ず自分にも水やりをして、びしょ濡れになり、

 

お着替え。あなたは水やりしなくても育つよ。

 

そしてちょっと目を離すと、道路に向かって水まき。人が通ったらどうするの(--;)

 

息子のおかげで、毎日が本当に楽しい・・・と思えない日もある。

 

幸いにも、学校ではご迷惑をおかけしていないようだが、

 

お母さんも人間だから・・・ついていけない時もあるのよ。

 

f:id:odayakani03:20170525141056j:plain

 

先日も、そんな息子に振り回されて、ほとほと疲れてしまいました。

 

何だか気分がすっきりしない、そんな時は、のんびりと好きなおやつを食べるのが、

 

一番の気分転換になります。

 

 コンビニに行って、ずっと食べたいと思っていたチーズケーキを買って来て、

 

こっそり食べました。あ~幸せ(*^_^*)

 

その日、学校から帰って来た息子の手には、一輪の花が。

 

道端に綺麗な花が咲いていたから、お母さんの為に摘んできた。」

 

「嬉しい!ありがとう。」人様のお家には、絶対入ったらダメだよね。

 

悪いことをしたな・・・と、息子なりに思ってくれたのでしょうか。

 

私にとっては不可解な息子の行動も、主人からすると、理解できる様子。

 

「順調に育ってるよ。」と言う主人の言葉を信じて、

 

おおらかに見守っていきたいと思います。

 

そのうち、ババアとか言われるんだろうな(^^;)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

月1の換気扇掃除は主人にお任せ

キッチンの換気扇のお手入れランプが点灯しました。

 

最近の家電は本当に便利です。

 

お掃除時期をお知らせしてくれる機能がついているものも、多いですよね。

 

我が家でも、換気扇・エアコン・空気清浄機・食洗機など、

 

ちょっと考えただけでも、色々と思い浮かびます。

 

だけど・・・、お手入れランプが点灯すると・・・、

 

なぜか・・・、ちょっとイラッとしてしまう。

 

「えっ、まだ掃除したばっかりじゃん!」て思ってしまって(-.-)

 

決して、お掃除や片付けが嫌いな訳ではないのですが(いい訳です。)、

 

本当に汚れているの?と疑ってしまいます。(相手は機械だけど。)

 

期間設定されていて、汚れに関係なく点灯するタイプもありますよね。

 

我が家のキッチンの換気扇もその一つです。

 

f:id:odayakani03:20170425145356j:plain

 

ただ、キッチンの換気扇の掃除は、主人の仕事なんです(^o^)

 

正確には、キッチンの換気扇の掃除だけ、主人の仕事です。

 

仕事であまり家にいないという事もありますが、

 

家のことは、ほとんど何もしません。

 

頼めば嫌がることなくしてくれますが、なんせ適当丁寧さにかけるので、

 

私の体調が悪い時くらいしか、頼みません。

 

だけど、換気扇の掃除はお願いしているんです。

 

今の換気扇を使い始めて、初めてお手入れランプが点灯した時、

 

子供の体調が悪くバタバタしていて、私が掃除をしている暇が無く、

 

主人にお願いしたのがきっかけです。

 

取説を見ながら、ピカピカにお掃除してくれました。新たらしと掃除も楽です。

 

それ以来、月1回の主人の仕事になっています。

 

月に1回なのは、お手入れランプの設定が、工場出荷時のまま約30日になっているからです。変更しません。

 

キッチンの換気扇のお手入れランプが点灯しても、私の心は穏やかです(^^;)

 

何でも自分で抱え込んでいっぱいいっぱいになり、無理をしすぎる私には、

 

誰かにお願いするということが大事なんだろうな思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上履きの汚れを落としたい

週末になると、学校から持ち帰って来る上履き。

 

洗い忘れのないように、金曜日の夜、お風呂に入る時に洗っています。

 

学校内しか履かないし、トイレに入る時はスリッパに履き替えているようなので、

 

お風呂場で洗ってしまっています。

 

外を歩く運動靴は泥汚れがすごいので、庭の水道で洗っています。

 

我が家の子ども達の上履き…本当に汚いんです。どうしたらこんなに汚せるんだろう。

 

新しい上履きも、数ヶ月すると真っ黒になります。

 

足が大きくなって、もう履けないからではなく、あまりにも汚れていて、

 

恥ずかしいから新しい物を買うという時もあるほど。

 

f:id:odayakani03:20170522163129j:plain

 

高学年になる娘は、『上履きを洗うこと』が週末の宿題として出されるのですが、

 

先日、娘に「何で上履きを洗う時に使う洗剤、いつもシャンプーなの?」と

 

聞かれました。

 

「お風呂場で洗っているから・・・かな(^^;)」

 

我が家は、お風呂では固形石けんを使っているので、

 

シューズブラシに付けるのに、シャンプーが手っ取り早かっただけ。

 

特に意味はなく、汚れが落ちやすい訳でもありません・・・。

 

娘に言われるまで、気にしたこともなく何年もシャンプーで洗っていたけれど、

 

確かに何か変かもと思い、ドラックストアで色々と探してみました。

 

靴専用の洗剤もあるんですね。知らなかったわ。

 

結局何が良いのか分からず、洗剤は買わずに帰って来ましたが、

 

その後ネットで調べてみて、『ウタマロ石けん』もよく汚れが落ちると知り、

 

これなら家にもある!ということで、早速試してみました。

 

家にあった石けんネットに、ウタマロ石けんを入れて、

 

シューズブラシに擦りつけて洗ってみると、上履きはとってもキレイになりました。

 

たくさん力を入れてゴシゴシ擦らないと汚れが落ちないため、

 

まだ力の弱い娘は、上履きを洗うことが苦手だったようですが、

 

「この石けんいいね!」と喜んでいました。

 

石けんネットに入れたので、手に持っても滑らなくて扱いやすかったようです。

 

ダイソーの『せっけん泡立てポーチ 2個入』を使いました。吊りひも付で便利です。

 

使い終わった後は、シューズブラシと一緒に、

 

お風呂場にあるS字フックにかけておき、乾かしてからしまっています。

 

今はまだ上履きだけで、運動靴は私が洗っていますが、

 

娘が自分で運動靴を洗う日も、そう遠くはなさそうです(*^_^*)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 


にほんブログ村

気になる臭いが…食洗機を掃除しました

我が家では、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を使っています。

 

夕食後しか使っていませんが、まだ子供が小学生という事もあり、

 

お風呂や寝かしつけなど、夜は何かと忙しいので、食洗機はとても重宝しています。

 

日頃から、食器を入れる時は、軽く水洗いして汚れを落としてから、

 

翌朝お皿を取り出した時は、残菜フィルターも外して洗う事などに気をつけ、

 

1ヶ月に1回くらいは、取扱説明書に従ってお手入れをしているのですが・・・、

 

最近、何だか臭うんですよね(-_-;)

 

カビ臭さは無いのですが、生臭い感じというか。

 

主人に嗅いでもらうと、「そうか~?洗剤の匂いじゃないの?」とのこと。いや、そうじゃないと思う。 

 

普段は、食器洗い機専用の液体洗剤を使っているのですが、

 

ちゃんと良い香りがしてます。

 

食器を洗う機械だから、キレイにしておきたい!

 

そこで、改めて取説を見ながらお掃除してみました。

 

f:id:odayakani03:20170506170331j:plain

 

①洗浄槽→よく絞った布巾で拭く。

     

②湯わかしヒーター格納部→ブラシでこすり洗いをする。

 

③食器かごや回転タワーノズル→取り外して水洗いをする。

 

④食器を入れずに専用洗剤を入れ、標準コースで空運転する

 

順番に掃除をしていき、③まで終わって、

 

最後の空運転をする時に、洗剤をどうするか悩みました。

 

いつも使っている液体洗剤で効果あるかな・・・と思い、

 

家にある他の洗剤のパッケージを色々と見ていたら、

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)やクエン酸も使えることが分かりました。

 

専用洗剤以外は絶対に使わないと取説には書かれていましたが、

 

主人に相談して、「試していいよ。」と言われたので、自己責任で使ってみました。

 

今回は過炭酸ナトリウムを使いましたが、クエン酸も効果ありそうですね。

 

空運転終了後の気になる臭いはというと、

 

今までよりは、臭いが取れたかな・・・という感じです。

 

でも、そのあと引き出しを出したままにしていたら、

 

臭いがあまり気にならなくなってました。

 

やっぱり閉めたままだと、臭いがこもるんですね。

 

これからも定期的にお掃除して、キレイを保っていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

コーヒーと一緒に・・・

 

日曜日、買い物に出かけたついでに「カルディに行こう。」と

 

娘が誘ってくれました。

 

私にお菓子を買ってくれるとのこと。(母の日だったので。)

 

考えたら、去年の誕生日もカルディでお菓子を買ってくれたな。

 

私は甘い物が大好きなので、

 

プレゼントをするならお菓子が一番喜ぶ、と分かっているんです。

 

食べた分だけ動かないと、健康診断が怖い年だけど・・・。

 

 

f:id:odayakani03:20170518162805j:plain

 

「ポロショコラを買ってあげるよ!」

 

母の好きな物。よく覚えてくれてるね。

 

最近ぜんぜん食べてなかったので、嬉しい。

 

『ポロショコラ』。カルディの定番商品で、とても人気がありますよね。

ラグノオ ポロショコラ 1本 【賞味期限:2017/7/9~7/28】 | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

濃厚なチョコレートケーキは、コーヒーに(子供は牛乳に)よく合います。

 

いつもは、冷蔵庫で冷やしてから食べていましたが、

 

今回は、電子レンジで温めて(500Wで20秒)、食べてみることに。

 

程よく温まり柔らかくなった食感は、別のものを食べているようで、

 

これもまた美味しい! 甘さ控えめな生クリームに、よく合いそうです。

 

「これを食べて、のんびり癒やされてね。」と娘。母のことが本当よく分かってるね。

 

しかもラッキーなことに、この日までポロショコラがSALE中で、

 

いつもより安く買えたんです。

 

「もう一つお菓子を選んでいいよ。」と娘。

 

「本当に!」遠慮しない母。

 

実はもう二つ(^^;)、気になっていたものがあったんです。

 

『レアチーズケーキ 瀬戸内レモン』と『抹茶あずきチョコ』です。

 

悩んでいたら、両方とも買ってくれました。ありがとう。 

 

レアチーズケーキは、店内の一角に山積みされていたので、

 

人気があるんだろうなと思っていたんです。

 

冷蔵庫で冷やしてから食べましたが・・・、

 

美味しい!私は好きです。

 

濃厚なチーズケーキに、レモンの酸味というか苦みが合わさって、

 

大人のスイーツという感じでした。

 

抹茶あずきチョコは、甘納豆好きな我が家の子ども達に、大人気でした。 

 

あずき甘納豆やホワイトチョコの甘さと、抹茶の苦みのバランスがちょうど良くて、

 

美味しかったです。

 

ここ数日、娘のおかげで、ちょっと贅沢なおやつ時間を楽しんでいます。

 

最近、ついに反抗期がきた?!という感じの娘ですが、優しい気持ちに感謝です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


にほんブログ村